例え切符が取れたとしても、往復を2泊3日の長距離鉄道というのは、どうでしょうか?

>>上海南~昆明は、翌々日発のものでも切符販売所や駅で比較的取りやすいチケットでしょうか?

僕は2002年の7月に、上海駅から昆明へのK79次列車に乗ったことがあります。
そのころは上海駅が始発でしたが、いまは上海南駅になったのでしょうか??

駅名が間違っているような気がします。
ま、それはそれとして、僕は上海駅横の外国人向け窓口で、翌日の切符を取りました。

《世界旅行者は、上海で、昆明行きK79次硬臥の切符を旅行前日に、個人で取る》
http://www.midokutsu.com/sekkyo/030.htm

ただ、その時も、一緒に行ったほかの人は、全く切符が取れませんでした。
僕が乗った列車も、もちろん満員でした。

ですから、普通は、なかなか難しいと考えられます。

僕は切符が取れないと思っていたので、
オプションとしては、飛行機を使うつもりでした。

よほど列車に乗るのが趣味でない限り、2泊3日の列車旅というのは、わざわざ乗るものではないですよ(涙)。

時間はある雰囲気ですから(だって往復とも列車に乗れるということは、列車で4泊するという意味ですからね)、
現地で乗れる列車に乗って、つないでいけばいいのでは?

重慶から昆明への山岳鉄道は、有名みたいですよ。
宮脇俊三さんも、この鉄道の話を本に書いています。

またいまでは、高級な夜行寝台バスも走ってます。
鉄道にこだわらずにいれば、現地でなんとでもなるでしょう。

でも、翌々日発の切符が現地で取りやすいかというと、難しいと思いますけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント