Re: フローレスからパレンケまで

もはやトピ主さんのお役には立ちませんが、私も出発前にこのシャトルバスに関する詳しい情報が見つけられず、ロンプラ英語版の情報のみを頼りに出発した覚えがありますので、今後このルートを通る方のため書き込みします(2007年9月時点の情報です)。

パレンケ行きシャトルバスはSan Joan社が運行。直通シャトルは恐らくこれ1本です。朝5時から各乗客の宿泊先とSan Joan社を回ったあと、フローレスを出ます。6:40頃、El Subinという町を通過、道路は途中から未舗装となり、8:30頃グアテマラ側のイミグレーション・オフィス(周囲には全く何もありません)で停車。出国手続き後、ベテルへ。ベテルからはボート(とても気持ちよかった)に乗り継ぎ、10:00頃(※)コロサル(メキシコ)で下船。入国手続きを終え、待機していた別のシャトルバスに乗り換えてパレンケへ。パレンケまでなら$30(ボート代込み)です。
※サマータイムのため、メキシコの現地時間では11:00頃だったようです。私はしばらく時差に気づかず、ボナンパクが閉門する時にようやく気づきました・・・

私はコロサルで途中下車(その場合は$25)し、ヤシュチランとボナンパクに立ち寄ってからパレンケに移動しましたが、それでもパレンケには同日19:00頃たどり着けました。途中下車せずそのままパレンケまで行くなら、13:00過ぎには到着できたのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: フローレスからパレンケまで

はちろくさまの書き込み
    『コロサルで途中下車し、ヤシュチランとボナンパクに立ち寄ってからパレンケに移動しましたが、それでもパレンケには同日19:00頃たどり着けました。』
    について、
    コロサル -> ヤシュチラン -> ボナンパク -> パレンケの移動について
    詳細に教えていただけませんか?
    私も同様の移動を考えており、限られた日数の旅のため、
    1日でこれらの行程が可能かどうか事前に把握できればと考えるためです。
    2007年時点の情報で結構ですので宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

金を使えば大丈夫でしょう。

ツアーで行けば、全部コミコミです。
    時間的には、はちろくさんの言うとおり、遅くなってもパレンケに着けるでしょう。

問題は、ヤシュチュランへ行くにしても、
    ボナンパックへ行くにしても、
    同行者がいない可能性があるかも。

すると、ボートを借り切ったり、
    車をチャーターしたりしなければならない可能性も大です。

もちろん、コロサルからパレンケへの移動も、
    個人でやらなければならないかもしれません。

逆に言うと、金さえ払えば、間違いなく可能ですよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm#yax
    これ以降を読むと大体の時間がわかります。

みどりのくつした