Q&A

治安って・・・

公開日 : 2008年02月26日
最終更新 :

3月上旬に友人とイスタンブールへ旅行に行きます。
既に申し込んでしまったのでいまさらという気もしますが、やはり今の時期のこの辺りは危険なのでしょうか?
外務省HPなどにもある「十分注意してください」というのは、危険ランクの中では一番下ですが、それでもやはり行かないほうが良いのでしょうか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/02/29 10:23

Re: 治安って・・・

旅行先、イスタンブールと近郊だけですか?
    過去20年程の記憶ですと、イスタンブールでは5年に一回程度、爆破テロが発生しています、政府系の施設、報道機関や大手銀行などを標的に発生したと覚えてますが、むしろイスタンブール周辺は大きい地震が発生し易い地域です。しかし、旅行に向けてそれほど神経質になる必要は無いと思いますし、日本では爆破テロこそないものの、交通機関の事故や地震で被害を受ける確率を加味しても、イスタンブールも大差ないように思います。
     無政府状態のイラクやソマリア、都市に集中して自爆テロが起こるパキスタンや東ティモールなど(レッドゾーン:外務省の退避勧告地域)を除けば、私自身はどこでも同じような気がします。
    それより偶発的な事件や災害、私は2004年12月26日の早朝、コロンボからムンバイに向かったのですが、出発したコロンボ空港に6時間後、スマトラ津波がやってきました。 翌年のロンドンでは7月、地下鉄テロがありましたが、前日まで利用してました。 インド洋全域に被害をもたらす津波など予期できませんし、ロンドン中心部は今まで一度も「渡航注意」すら勧告された事はありません。
     どこでどのような被害・災害に遭うか、やや軟弱なイスラム教国であるトルコですが、神のみぞ知る、改め「アッラーのご加護」頼りでよろしいんじゃないでしょうか?
    行ってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

旅行先はイスタンブールのみとしています。日程的にもそれが限界かなと思いまして^^;
    こスレッドを立てた後も少し調べましたが、テロ云々の危険はあるものの観光者向けの犯罪や地震などのほうが詳しく出ているようでした。
    駿さんの言うように、日本の事故や地震の被害と同じようかと思えば今までの不安も少し和らぐと思えるようになりました
    「十分注意してください」という勧告はかなりの地域で出されているみたいですね。だからといって油断はしないよう旅行を楽しみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 治安って・・・

ナイロビのアメリカ大使館爆破事件の時に丁度旅行に行ったし、注意カンキツの時のカラチにも行ったし、インドに行った時は列車が洪水で流されたし、そのような時期にぶつかることは結構ある。

問題は、危ないとき(治安が悪化、デモ、暴動等)にはホテルから出ない・・・で普通は避けられる・・・と考えて旅に出るしかないのでは?

大日本帝国には邦人保護の為の政府専用機があります。

天皇+首相の外遊の為だけのジャンボではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

そうですね、実際に現地で危険があったらホテルでじっとしているのが一番なのかなと思います。(それ以外に対策が浮かばないのですが・・・)
    危ない目にはあいたくないので、注意して楽しんできます。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/27 09:45

Re: 治安って・・・

組織が大きくなるほど個人では多分大丈夫だと思っても、若し何か起こると責任を追及されるので海外安全情報にしても同じに捉えたほうが良いと思います。
    そのため私は一方的に外務省を批判する事は有りません。

私がトルコへ行った時は北東部で騒動が起こった直後でした。そのためあれほど多い日本のツアーが全くなく、
    台湾や韓国人は多かったですが日本人は私だけという極端さでした。
    日本語で書かれた宣伝ポスターがお店でむなしくぶら下がっていました。

海外安全情報が出ていても全ては自己責任で出かけられる。今のトルコでしたらそんなところだと思います。

日本では何か起こると全て関係当局の責任にする悪い風潮が影響していると思います。
    これは日本人の性格ではなく日本人の他力本願の度合いが変ったのだと思います。

今私でしたらトルコは行ってもコソボは止めるでしょう。
    海外旅行の判断は私は全て自己責任で判断しています。
    それでも海外旅行中でも私は安全情報は日本からの短波や、インターネットで参考に何時も聞いています。

9.11の時はモスクワにいました。其の直後パリ空港の入管ででやたらにピッピとなり厳しくなったのを覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

みなさんが言うように「自己責任」というのが一番大きい部分ですね。
    外務省などの情報を鵜呑みにするのではなく、参考にして旅をしてきます。
    実際現地にいる期間は3日程度なのですが、家族とも連絡が取れるようにはしました。
    自分の危機管理意識を信じて行ってこようと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/27 04:02

安全情報の詳細

MOFAの安全情報と一口にいっても、犯罪(財産犯から生命身体に危害が及ぶものまで)、テロ、一般的な政情不安...と、いろいろな内容を含めて伝えています。国全体、地域全体に関する情報もあれば、ピンポイントに一定の場所についての情報もあります。また、単なる情報提供、注意喚起から、退避勧告まで、メッセージの種類も異なっているはずです。
     詳細まで読まないと、かえって誤解してしまうこともあります。

そこで、イスタンブールについては何と書いてあるでしょうか?
     主だったものは、イスラム過激派やPKKがらみのテロ対策と、(日本人)観光客向けのツーリスト・トラップや各種犯罪ではないかと思います。これらは文字通り現地で「十分注意」するしかない性質のものですし、テロに至っては究極的にはどこにいようと100%防ぐことは無理なわけですから、別に「行くのを避けてくださいというメッセージではないのではないかと思います。
     ただ、あくまでこれはご本人の気持ちの問題です。もしこの情報を読んで非常に衝撃を受け、あるいは冷静に判断した結果、「行きたくない」という結論に傾いたのだとしたら、行かないほうが賢明でしょう。その場合、現地で十分楽しむことはできないと思いますので。

行かれる場合は、安全情報の詳細をお読みになって、頭に叩き込んで行動すると、何も知らずに行くよりはるかに有意義だと思います。せっかくお気付きになったのですから、是非ご活用下さい。

お気をつけて楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「十分注意してください」のメッセージが私にとってどの程度の深刻さなのかが、いまいちピンときていないのが本当のところです。
    もちろん日本のようにはいかないということは重々承知ですが。

気持ちの問題というのも大きいですね。
    不安なまま行っても全てが不安のままで、せっかくの良い場所も楽しめなくなりそうです。

行く予定で話は進んでいるので、安全情報などをよく読んで出向こうと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 治安って・・・

どんなに治安のよい国でも、
    日本にいても、
    危険が全くないわけではないので、
    トルコは絶対安全だとはいえませんが、
    それを言ってると、海外旅行を
    全否定することになってしまいます。

つまり、
    気をつけて、行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね、不安ばかり優先していたらどこにも行けなくなると思いました。
    海外経験も少ないので、いつも以上に気をつけて行ってきたいとともいます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/26 23:02

多分米国で事件に巻き込まれる確率のほうが高い

あまり日本では報道されませんが、トルコはクルド問題を抱えていて、
    クルド人自治区を武力攻撃しています。その報復があるので、それに
    巻き込まれる可能性はゼロではないでしょう。

しかし、米国で銃で撃たれる、フィリピンで保険金殺人の流れ弾に当たる
    確率のほうがむしろ高いかも知れませんが、「今度米国に行きますが、
    銃が巷に広がっているので危険と言われました。やはりやめるべきでしょう
    か」という質問は聞いたことはありません。しかも戦争をして、たくさんの
    無関係の人が犠牲になっているのにです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね、米国だってヨーロッパだって危険な場所なんだなということを考えると、今のような心配は少しずれているのかなとも思います。
    しかし日本の報道を見る限りだと、都市部や観光地などを攻撃するという声明が出ているので、イスタンブールも例外ではないのですよね。
    やはり、自分達次第だと思いました。

どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件