Re: 列車のチケット

UK在住です。いつも車ばかりなので列車に関して詳しくないので、私も運賃計算の規則はわかりません。 だいたい3ヶ月前から切符の発売が始まりますが、3ヶ月と2週間前に発売だったり。

早ければ早いほど安い切符が買えます。勿論、時間の変更不可とかの条件がありますので、切符の種類をよく検討してください。この条件に関しては厳しいです。以前、18時の列車のチケットで、駅に早く着き1本前の列車がガラガラだったので、それに乗っていたら次の駅で降ろされました。(1本前の列車の正規料金を取られるところでしたが、大目に見てもらいました。) なので、気をつけてくださいね。

料金は出発日が近づくにつれ、だんだん値上がりしてきます。”明日もう一度考えよう”と思っていると、翌日10ポンドも値上がりしてたりします。 

それから、こちらの人はたいていRailCard(1年有効・有料)を利用しています。若者用、家族用、シニア用などです。 ただ短期の移動だと得になるかはわかりません。

自分の経験だけのレスになってしまいましたが、ご参考になればいいなと思います。 楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント