08/02/26 18:19

Re: エベレストエリアのトレッキング

3年前の10月ですがカラパタール、エベレストBCからゴーキョを一人で回ってきました。

カトマンズ1400m(?)からルクラ2800mまで飛行機ですので、ナムチェに着く500m程の高低差の階段がきついかと思います。
高山病にかかりやすいです。
だから、ガイドを雇うのであればルクラからが良いと思います。
ナムチェではポーターは30キロの荷物で一日5ドルでした。これは宿泊費、食事代込みです。
ガイドは一日10ドルが相場と聞いていますが。いずれも当時ですが。
別に値切る必要もありませんが、安易に相場以上に払って相場を上げるのも後の人のためでもありませんし・・・・。
エベレストエリアではガイドは荷物を持たないようですが、これも交渉すれば個々に雇う必要はないかと思います。

私の場合、ナムチェの後テンポチェに泊まる予定でしたが、3時頃でどこのロッジも満室でした。

ナムチェではジャーマン・ベーカリーの向かいヴュー・ホテルが一泊50ルピーで清潔ないい部屋でした。
但し、ホットシャワーは別料金です。
ここでドイツ人二人がポーターを宿に依頼した時の料金が5ドルです。

カラパタールも良いですが、2時間くらいで行けるBCにも時間があれば是非。
氷河の動く音と、氷河が氷河湖に落ちていく音しか聞こえない静寂の世界、エベレスト・アイス・フォールを眺めるのも良いですよ。

ゴーキョで珍しく早い雪が降り、ゴーキョピークには登れませんでした。
防寒の手配を怠りなく。

では、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

情報ありがとうございます。イメージがつかめてきました。道案内さえしてもらえればと思っているので、ルートに慣れた地元ポーターを一人雇えれば一番いいと思っています。(シーズンに行くと、トレッカーが多いので道に迷うこともないと聞いていますが)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/08 17:09

それでいいかと思います。

トレッキングルートや宿の状況が分かっていて、山や花の名前を聞くくらいですし、英語を話せるようですからポーターで十分かと思います。
    但し、身元のしっかりしている人が安心ですから、ルクラで一泊するか、帰りのルクラの宿泊を予約した宿でルクラ在住のポーターを紹介してもらうのがいいと思います。

日本の山のように標識が完備してませんが、おっしゃる通りトレッカーやポーターも多いですから、道に迷うことはないと思います。

時間があるようですから、ナムチェからホテル・エベレスト・ビューまでのトレッキングもいいかと思います。
    エベレスト街道では見られなかったエーデルワイズや珍しい高山植物が多く見られました。エベレストは見られませんでしたが・・・。
    土曜日にバザールがありますので、予定が合うようでしたら楽しまれたら良いかと。

タンボチェに宿泊の予定でしたら、ナムチェを出て途中からポーターに宿の予約のため先行してもらうといいかと思います。

シャワーやトイレが外にあったり、階下にあって照明が十分でない宿もありますので、ヘッドライトか懐中電灯も必要です。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件