素通りなら余裕が

ニュージーランドへはクイーンズタウンINではなく、クライストチャーチINなのですね?

書かれてあるルートを見て思うのですが、ダニーデン、フォックスグレイシアは必ず行きたい!のでしょうか?
この2個所が無くなれば、かなり余裕をもってラウンド出来ると思いますが。

あくまで私的感想ですが
ダニーデンは、多少他の街とは建築物が違うといった感じの街です。
フォックスグレイシアは、氷河ハイクしなければ、今回の日程では時間のロスだと感じますが。

それでも、南島すべてをラウンドしたいのであれば、このルートは、なかなか良いと思います。

あくまで観光もした場合のオススメルートですが

1日目:クライストチャーチ到着、観光、翌日からのレンタカー手続き
(そうすれば翌日も、昼頃までクライストチャーチを観光出来る)

2日目:クライストチャーチ~テカポ(泊)

3日目:テカポ~マウントクック経由~クイーンズタウン(泊)
(マウントクックに登山しなければ麓を少し歩いただけでも気分はでます)

4日目:朝クイーンズタウンからミルフォードサウンドへ日帰り
(レンターなら見所が満載のミルフォードロードをドライブしながらミルフォードサウンドまで直行できる)

5日目:クイーンズタウン~ワナカ経由でフォックスグレイシアへ
(もしも氷河ハイクをした場合は翌日(6日目も連泊)

7日目:フォックスグレイシア~ホキティカ経由でウエストポートもしくは
マルイアスプリングスまで
(ホキティカはグリーンストーンの産地です。ウエストポートへの道はパンケーキロックやタスマン海も見れます。マルイアスプリングスは温泉)

8日目:上記いずれかの町~カイコウラへ
(できるなら翌日のホエールウォチング予約を)

8日目:ホエールウォチングを終えクライストチャーチへ
(船酔いでダウンして動けないかも?我輩はそうでした)

9日目:?

ガイドブックに載っている代表的な観光をしながらラウンドした場合は、これくらい日数がかかってしまう場合もあります。
ダニーデンを省いてもこんな感じです。

クライストチャーチの格安レンタカーは会社の事は判りません。
詳しい方がレスくれればよいのですが・・・。

ちなみにオークランドなら色々あります。
例えばですが、
http://www.j-rentalcars.co.nz/rate.html

などなど。

クライストチャーチでも見つかればいいですね。

保険とか交通ルールなどは自分の判断で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 素通りなら余裕が

ご提案いただいた計画の

5日目、6日目の移動時間がとても長く感じるのですが

一人で運転でも行ける距離ですか??

一人ドライブで一周は欲張りすぎですかね(^^;

ダニーデンはペンギンなどのコロニーを見てみたいと思ったのですが

ルート上から外れていてちょっと躊躇しています。

フォックス氷河も近いようで道が違うので行くなら

西海岸を上に行かなきゃいけないルートになりますね・・。

これくらいの行程でガソリン代っていくらくらいかかると

思いますか??

2人いれば迷わずレンタカーなのですが・・・。でも

時間に縛られず動ける魅力もあり、すごくすごく迷います・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 素通りなら余裕が

横から失礼します。
    まった~りさんのプランはなかなか良いと思いますが、クイーズタウン~ミルフォードサウンド日帰り往復がキツイこと(片道4時間はかかる)と、西海岸を走ってくるならばアーサーズパス付近の雄大な景色を眺めながらのドライブを逃すことはモッタイナイと思います。

そこで以下のようにしてみました。カイコウラはクライストチャーチからホエールウオッチのツアーが出ていたと思いますので、それの利用も選択肢に入れてください。テアナウ滞在がさらに1日取れればダウトフルサウンドへ行くのも良いと思います(ただしツアーでしか行けない)。ミルフォードサウンドへの道は途中(ミルフォードサウンド近く)にホーマートンネルという難所(急勾配、照明なし、狭い)がありますので、慎重に運転してください。

1日目:クライストチャーチ到着(泊)
    2日目:クライストチャーチ~テカポ(泊)
    3日目:テカポ~マウントクック経由~クイーンズタウン(泊)
    4日目:クイーンズタウン~テアナウ(泊)
    5日目:テアナウ~ミルフォードサウンド往復、テアナウ(泊)
    6日目:テアナウ~クイーンズタウンかワナカ(泊)
    7日目:クイーンズタウンかワナカ~フォックスグレイシア(泊)
    8日目:フォックスグレイシア~ホキティカ、アーサーズパス経由でクライストチャーチ(泊)
    9日目:クライストチャーチ~カイコウラ往復