08/02/26 10:39

Re: ドバイでダイビング!

UAE滞在、どれくらい日数がありますか? ドバイのみ3日程度の滞在であれば、歩き方に掲載されているツアー会社でドバイ近郊の日帰り体験ダイブの申込みで、送迎もありスムーズでしょう、ただ参加者が多と個人全てまで面倒みてくれない可能性はあります。 もしドバイに1週間程度滞在できましたら、ダイビングはすぐ隣の国オマーンがイチ押しです。 オマーンまで足をのばすと、ホルムズ海峡でせき止められたペルシャ湾(UAEは内湾)の外側に出ますから、透明度が断然違います。 ドバイからオマーンの首都マスカットまで、高速バスは1日3~4便、所要5時間くらいでしょう。 交通費を気にせず急ぐ場合は飛行機で45分程度、ドバイ出発に限らなくてもアブダビ、シャルジャからマスカット行きの便はたくさんあります。 ダイビング後の帰りは一昼夜だけ、ダイビングの減圧ルールとして飛行機には乗ってはいけません。 マスカットに行くとダイビング専門の会社がいくつもあるので、ホテルに置かれているショップのパンフレットから選択しても良いでしょうし、歩き方にもダイブショップが載ってます。
 「サンプルです」
①ドバイ(朝)→国境(ビザ取得)→マスカット(午後)
 ・・観光とダイブショップ選び・・
② ダイビング、午前1本午後1本など。
③マスカット(早朝)→ドバイ(昼)

私は年末年始にアラビア半島を周りましたが、イエメン滞在に時間を使い過ぎてまい、オマーンでのダイビングを諦めざるを得ませんでした。 オマーンはイスラムの戒律も緩く、これからメジャーになる気がします。 最近のヨーロッパ旅行客は、地中海やエジプトの海を敬遠して、オマーンの海を目的にする人が増えています、最近ではスイスエアーまでマスカット便を飛ばすようになりました。
 ドバイ滞在日程次第、ですね!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント