Q&A

ネパール・バクタプルのドミご存知の方、いませんか?

公開日 : 2008年02月26日
最終更新 :

こんにちは!
今年の夏にネパールに行きます。

ネパールは2度目なんですが、今回はバクタプルに宿を取ろうと思っています。
そこで、バクタプルにドミトリーのある安宿はありますでしょうか!?
泊まられた方がいましたら、是非教えていただけないでしょうか!?

前回訪れたときはドミのない宿が多かったように思うのですが・・・。
自分でPCで検索などもしてみたんですが、ヒットしません。
もしかしてドミのある宿はないのでしょうか・・・?

当方、女性一人旅ですが、男女混合ドミでも一向にかまいません。
どなたかご存知の方、お願いします!!

また、空港からタクシーを拾おうと思ってるのですが、メーターでいくらくらいになるでしょうか!?以前に渋滞が多いため、最初に固定の金額を提示して、その額で行ってもらっている、という話なども聞いたのですが・・・。そんなことも可能なんでしょうか?
また、質問ばかりで申し訳ないのですが、タクシーは英語の通用度はやはり低いですよね?前回はずーっとバイタクだったので・・・。

長文になってしまい、申し訳ありません。少しでも情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/17 13:25

    ナマステ。

    t-bambiさん、ナマステです。簡単なネパ-ル語と片言の英語でじゅうぶん通じますよ。バクタプル サマ ジャノス! カティ パイサ?(バクタプルまで行ってください。いくらですか?)で通じますよ。
    それに空港から直接バクタプルまで行くのであれば、すこし高いけど、空港の出口の横にタクシ-チケットカウンターがありますから、そこでチケットを買えば、交渉しなくても大丈夫ですよ。
    バクタプルまで、たしか700ルピ-だったと思います。すこし高いかも?
    ドミトリ-じゃなくても、シングルでもいいのでは?観光地なので、長期滞在者のための安宿がないかもね。節約して旅行している人にとっては、シングル200ルピ-は高く感じますけど、バクタプルに泊まるのであれば、しかたがありませんね。でも夏のネパ-ルはシ-ズンオフなので、シングルでも、交渉すれば、半額ぐらいで泊まれますよ。
    なんとかなると思いますけど...。kashiより。      
     











    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/21 14:04

    追記

    空港の外に出て、流しのタクシ-を拾うことが出きれば、350から400ルピ-ぐらいとすこし安くなると思います。すこし苦労しても出来るだけ節約したいなら、リングロ-ドまで歩いて、まず市内行のバスに乗って、カンティパトかラ-二-ポカリまで行きます。9ルピ-ぐらいです。
    そしてラ-二-ポカリ近くのバグバザ-ルのミニバス乗り場で、バクタプル行のバスに乗るのが、一番安いです。18ルピ-ぐらいです。
    タクシ-は高いので、私はいつもミニバスかテンプ-を利用します。
    いつも混雑しているので、すこし大変ですけど、なにしろ交通費が、
    節約できますから。タクシ-代だけで、宿代2日とか3日分になりますから、節約出来るんだったら、たいぶ助かりますよね。
    それから、ドミの件ですけど、何回かバクタプルに行ってゲストハウスに泊まった事があるんですけど、私の泊まったゲストハウスには、ドミはありませんでしたが、シ-ズンオフで1週間連泊して半額にしてもらったことがありました。PagodaGHやDattatraya RooftopGHが4ドルまたは200ルピ-(シングル、1泊料金)ぐらいです。すこし高いかも?
    一週間連泊すると安くなると思います。(ただし、シ-ズンオフの時だけです。)やはり、長期滞在する人がいないので、ドミトリ-はないみたいですね。役にたつ情報がなくてごめんなさい。kashiより。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バクタプルのドミとタクシー

    t-bambiさん、ナマステ!

    バクタプルは何度も行っていますが、泊まったことは1度しかありません。
    当然すべての宿を見たわけではありませんが、ドミはないんじゃないでしょうか?
    そもそもバクタプルの宿は、ちょっと高めのところが多いです。
    カトマンズから日帰りする旅行者が多いですから、わりと宿も空いています。
    交渉すればディスカウントしてもらえると思いますよ!

    それから空港からのタクシーですが、固定料金制で、メーターでは行ってくれません。
    去年の夏時点で、タメルまで300ルピーでした。
    ちなみにタメルから空港へ行くときは、私は200ルピーか250ルピーで交渉しています。

    あとタクシーは、たいてい英語が通じますよ。
    でも最近、ドライバーも生活が大変なせいか、
    メーターを誤魔化している車が以前より増えたように感じます。

    また今現在、タライ地方のバンダ(スト)のため
    ガソリンをはじめ物資が不足しているようで、
    タクシーもメーターでは走ってくれないようです。
    詳しくは、以下のサイトなどを参考にしてみてください。

    http://blog.livedoor.jp/himact/
    http://blogs.yahoo.co.jp/lastaktm/MYBLOG/yblog.html

    t-bambiさんが旅行されるのは夏とのことなので、
    その頃には良くなっていると思いますが(と私も希望しますが・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件