Q&A

列車のチケット

公開日 : 2008年02月26日
最終更新 :

イギリスの列車の運賃が難しいとは聞いてましたが。
片道なのでますますわからなくなってます。
NationalRailで検索まではしたのですが。

1)3/25朝8:18パディントンからスウィドン早朝(片道) Advance£18.5、Open£42 Advanceはいつまでに買えばいいのでしょうか。3/22にロンドンに着くのですが。それにこの列車にはSaverが出でないんです。

2)スウィドンからバスで移動した帰り
3/25夜ソルズベリーからウオータールー(片道)今度はAdvanceがなくて、Saver£28.3 Open£27.6 なぜOpenの方が安いんですか?

3)もし3/22に切符を買うとして..運行会社が違うと思うのですが..一緒にパディントンで買えますか(宿が近いので)。または、ヒースローでとか。

ネットで予約できるという文とアドレスがついていたところもありましたが、行き着く鉄道会社のHPは同じで、結局よくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/02/26 21:06

    Re: 列車のチケット

    試しにhttp://www.transportdirect.info/TransportDirect/en/Home.htm?cacheparam=41
    こちらで3月25日パディントン発スィンドン着で
    探したところ、仰る様に片道最安£18・5が出ました。
    こちらのページでオンライン購入出来るトレインラインのサイトへ進む
    と、切符の受け渡しは駅を指定してそこのトレインライン券売機から
    取り出せるようです。(手数料50ペンス掛かるようです)
    (試してみただけで実際の購入決定までは進んでいませんが)
    尚、駅の窓口ではその時点で1番安い乗車券が購入出来ます。
    (とは言え、ネット等での早割りよりは高いでしょうが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車のチケット

    UK在住です。いつも車ばかりなので列車に関して詳しくないので、私も運賃計算の規則はわかりません。 だいたい3ヶ月前から切符の発売が始まりますが、3ヶ月と2週間前に発売だったり。

    早ければ早いほど安い切符が買えます。勿論、時間の変更不可とかの条件がありますので、切符の種類をよく検討してください。この条件に関しては厳しいです。以前、18時の列車のチケットで、駅に早く着き1本前の列車がガラガラだったので、それに乗っていたら次の駅で降ろされました。(1本前の列車の正規料金を取られるところでしたが、大目に見てもらいました。) なので、気をつけてくださいね。

    料金は出発日が近づくにつれ、だんだん値上がりしてきます。”明日もう一度考えよう”と思っていると、翌日10ポンドも値上がりしてたりします。 

    それから、こちらの人はたいていRailCard(1年有効・有料)を利用しています。若者用、家族用、シニア用などです。 ただ短期の移動だと得になるかはわかりません。

    自分の経験だけのレスになってしまいましたが、ご参考になればいいなと思います。 楽しいご旅行を!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/26 10:21

    分かる箇所だけ

    笑ってごまかすさん、こんにちは。

    イギリスの鉄道の料金体系って、本当に複雑ですよね~(^^;)

    実は私もネットでイギリスの列車の切符を実際に買ったわけではありません。
    あくまでもオンラインの画面を見て、分かることだけお話しますね。

    まず、Nationalrail.comですが、これの利用は、あくまでも
    料金の目安と時刻表検索のみです。

    実際のチケットの購入は、それぞれの鉄道会社、例えば
    Paddington→Swindonの路線なら、First Great Westernのサイトで、
    Salisbury→LondonならSouth West Trainsのサイトで行います。

    http://www.firstgreatwestern.co.uk/

    http://www.southwesttrains.co.uk/SWTrains/Ticketsandprices/How+to+buy+your+ticket/

    で、その上で、ですが・・・

    1) 3月25日 Paddington→Swindonには、時間にもよりますが
    最安で£13.00の切符(Firstminutefare Leisure Standard C)というのが
    あります。これは数量限定の切符なので、基本的に早い者勝ちです。
    3月22日に買うのでは、売り切れになっている可能性が高いと思います。

    ただし、このかなりお安い切符(FGWならFirstminutefare Leisure
    Standardというカテゴリの切符)は、往々にしてキャンセル不可、
    変更不可などの制限が付いていることが多いです。
    それぞれの切符の特徴・条件(切符の名称にアンダーラインが
    付いており、そこをクリックすると説明が出ます)をよくご検討ください。

    2)South West Trainsのサイトで3月25日夕で価格検索したところ、
    Standard Day Single £27.60とFirst Day Single £56.40の2種類でした。

    http://www.trainsfares.co.uk/Buy_Tickets/Matrix/Display_Matrix.asp?T2ID=934_200822612025

    nationalrailでその価格表示がされる理由は分かりませんが、
    SWTのほうを参照するのが適切と思います。

    3) 確信はありませんが、買えると思います。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件