退会ユーザ @*******
08/02/26 01:41

Re: この頃思う事。

斎藤!さん、はじめまして。

インターネット上の情報は、だれでも情報提供できるという点で、
真実も嘘も思い込みも何でもありなので、
書きこみをする側(質問や回答をする人)の態度を
どうこう言っても仕方がないと思うようになりました。

それよりも読む側が入ってくる情報を
しっかりとコントロールしなくてはいけないとわたしは心がけてます。

せっかく一度しかない人生を負に反応してばかりでは勿体無いです。
だからそんな嫌な話題はすぐ忘れてしまうとか無視するような、
情報をふるいにかける能力がこの頃は必要とされると思います。
なんでも覚えていたら、頭が爆発してしまうではありませんか。
この情報過多の時勢に。
だから負のものはきっぱり棄てます。
プラスのものだけ覚えておきます。

ネット上で色々な人の情報交換が簡単にできる昨今、
欲しい情報で相反する意見をきくのが常です。
その場合は、負か正かという即刻判断はしないで、
ネットのそんな欠点を逆に利用して、
いっぱい情報を集めることで公平と思われる判断を自分なりにします。

わたしも3年くらい前にこの掲示板に参加しました。
1年半くらいは色々な質問をさせてもらって役にたちましたよ。
よくある質問もよくしてしまいました。(すみません。)
最近あまり書きこみをしないのは、
知りたい事は検索でできるという事がわかったからです。

最近こんな事がありました。

4月にイタリアに行くので、スカラ座のチケットを取ろうと
販売開始の2日目にアクセスしたら、なんとすでに売り切れ!
さっそく、歩き方で検索してみたら、
チケット即売の事が嫌になるほど書かれてるではありませんか。
早くこの情報を手に入れてたら、
販売開始のその時にアクセスしてたのにと悔やまれました。
でも様々な書きこみの中に、数人の方が、
完売後でもチケットは売りに出されると言ってらしたので、
毎日毎日アクセスしたら、チケット出てきました!
それで無事スカラ座のオペラに行けることになりました。

歩き方掲示板もまだまだすてたものではありませんよ。
使い方ひとつです。

それに、これも、何度も同じ質問をして下さった人や、
それに丁寧に答えてくださった方のお陰なのですから。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント