Re: のんたん 2

声をかけても、沈黙のままだったら
「真相」は、闇の中ですが。

それがこわくて、なかなか声がかけられない。

メルヘンのまま、そっとしておきたい気も・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レール幅、標準軌

たしかにそのような気もします。

さらに、またまた話題は変わりますが、耳寄りな情報なので貼っておきます。
    http://www.newsclip.be/news/2008226_017886.html

レール幅は、確かタイ国鉄は100mmだと記憶しています。グローバルな言い方ではJRや東武など1067mmが標準軌だったと思います。ろくに調べずに書いているので間違っていましたら訂正願います。

SRTの路線3700キロを複線化し、線路の幅を狭軌から標準軌に変更する計画らしいです。

高速化を追求することで、本来の趣きを損なわないことを願いたいです。

まさか新幹線など似合わないです。
    そんな意見も、50年後は遠い昔の話になるのでしょうね。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レール幅、標準軌

大統領さん
    情報ありがとうございます。
    複線・標準軌化の話は初めて聞きました。
    ただ、首相の官僚に対する「政策説明」なので、
    いつになることやら・・・というのが実感です。

ノーンカイ~ラオス・ビエンチャンへの延長も、
    国境から4km区間のみ、10年近く遅れて今年5月に開通するそうですが、
    これもどうなることやら・・・です。

>グローバルな言い方ではJRや東武など1067mmが標準軌だったと思います。
    ろくに調べずに書いているので間違っていましたら訂正願います。

はい、早速訂正させていただきます。
    国際的にはJR在来線などの1067mmゲージは狭軌で、
    新幹線などの1435mmが標準軌と呼ばれています。

余談ですが、阪急も同じ軌間のため、新大阪~京都間の新幹線と併走する区間で、
    盛り土の新幹線路盤のため、見通しが悪くなる阪急京都線を、
    新幹線と同じ高さに高架化する際、先に新幹線のレールを敷設し、
    高架化工事中は阪急京都線が新幹線より先に仮線上を走った・・・
    という話は、知る人ぞ知るです。

軌間(ゲージ、レールの幅)を変えるというのは、たいへんなことですが、
    近鉄の伊勢中川~名古屋間の改軌は、伊勢湾台風による壊滅的な被害により、
    復旧を兼ねてかえって早期に実現したそうです。

改軌は単にレールの幅を広げるという単純なことではなく、
    駅ホーム、踏切、沿線の構築物(鉄橋、信号、電柱)など
    支障のあるものの改修・移設、車両の改修(台車の交換)など、
    多岐にわたる壮大な計画であり、列車を走らせながらの大工事です。

さらに複線化ということになると、用地買収も絡んできます。
    着工から完成まで10年はかかるのではないでしょうか。

ファランポーンからドンムァン付近までの、
    工事凍結で遺跡と化した高架用のコンクリート柱を見ていると、
    果たして本当にできるのか? と疑問に思います。

薀蓄を始めるときりがないので、この辺で・・・・