ラオカイからハノイの列車は、揺れるだけではなくて、冷房がなくて眠れなかったんです。

悠太郎さん、こんにちわー。

>>僕は夜行を使い比較的早く寝てしまうんで、そんなに揺れている
>>と感じたことがなかったのですが、世界一なんですか。

ぐっすり寝てしまうと、
少々揺れても感じないでしょうね。

ただ、僕が乗った寝台車は四人部屋でしたから
ソフトスリーパー?だったと思うんですが、
8月だったのに冷房がなかったんですよ。

ですから、暑くてほとんど眠れなかったんです。
だから、ガクンガクンと揺れるのがよくわかりましてね(笑)。

眠れないので、「あーあ、鉄道線路がガタガタだなー」
と思ってました。

引き続き、ハノイからフエの寝台にも乗りましたが、
これはまともでしたよ。

みど


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 夏だとサパもあついんですか

    みどさん、こんにちわ。

     私は夏はタイに行くことが多いので、ヴィエトナムは冬に行くことが
    多いのです(ヴィエトナム通いは始めてからそんなに年数経っていない
    ですけど)。連休とかはみどさんの嫌っている韓国に行くことが多いです。

     1月のハノイは涼しいし、サパは寒いです(ラオカイまではそれほど
    ではないです)。おまけに雨が多い。

     涼しいので夜は直ぐ寝れてしまいます。基本的にパッカーなので昼間動き回りますからね。疲れて寝ちゃうんですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サパはもともと避暑地ですから、夏でも暑くはないですけどね。

    悠太郎さん、どーも。

    さっそくのレスですね(笑)。

    サパはフランス人の避暑地でしたから、
    夏でも暑くはないですけどね。

    せっかくですから、ラオカイからサパへの山道で
    オランダ女性と取った写真をリンクしておきますね。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/holland_girl.htm

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件