アドバイス=こうしなさいと言う指示

がほしい人が多いのです。

さてneveronsundayさん、貴方は叔母様に、どんな写真が撮りたいか、このカメラは何メガピクセルで、メモリーカードはコレコレで、どう言う違いが有って、何百枚撮影できて、電池がどうで・・・と親切丁寧に機能・性能を説明して差し上げたのではないでしょうか?

私は家内に対ししょっちゅうやっていますが・・・そんなわけの分からない話より、実のところ「これが一番良いんです。これか買いなさい」と薦めてくれる店員さん(専門家?)が一番なんです。

TVショッピングでなぜ物が売れるのか・・・ジャパネットタカタの社長さんの説明はよく見ていますが、惚れ惚れしますね。
私はTVショッピングで物を買ったことは一度しかありませんが・・・それでも(安ければ)買いたくなる・・・。

それはさておき、おば様達の購買意欲で内需が保たれているのが日本の実情ですよね。 
 難しい品を買うのに御亭主が一緒でない場合や一緒でも御亭主が意見が言えない場合は、奥様主導=商売の上手い店員さん主導になってしまう・・・そんな場合が多いのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 後日談

旅行から帰ってきた叔母の話を聞く機会がありました。
    トピ主さんの話とそっくりの、実に見事な全員右へ倣えの旅行スタイルだったそうです。
    (大型バスが満席になる程度の参加人員、1カップルを除き全員60歳台だったらしい)
    我が国民は相も変らぬ「隣百姓」の習性をお持ちのようです。

(前のHN不調につき1字違いで新規登録しました、ご諒解下さい)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/04 17:46

Re: 後日談

日本人が日本人をけなしたり笑ったりする処も日本人らしいです。

今でも人の花粉症を笑っていると自分も花粉症になります。

自分は絶対に海外旅行は行かないという人が掲示板に現れても良いですが、私は人真似と言われても海外旅行はやめられません。
    その為私はその叔母さんを笑う事は出来ません。

バックパッカーはツアーより良いと勘違いしている人がいますが、スーツケースを持ったバックパッカーはいないのでしょうか。
    私は差別化が常に良いとも思いません。

別トビののんたんさんも色々な意見の中から一番安全なツアーで無事帰ってこられて良かったです。
    今先進国と言われている日本の産業も最初は物まねから始まりました。

タダ物真似もかつての捕鯨国のアメリカの真似をして立派な捕鯨船を遅れて作った日本も
    今は環境を考えない暴力的な環境保護団体の船から攻撃されているのもおかしな現象です。

私が貨客船で周遊している時に水掛祭りの際飲んだウヰスキーの瓶は海へ(広い太平洋)投げないように注意されました。
    しかしあの環境団体の船は薬品の瓶を投げつけて海へ投棄しても悪いとも思わない。
    自分の事は私も含めて自分では良い事も悪い事も気がつかないものです。