Q&A

ニュージーランドの交通について教えてください!

公開日 : 2008年02月25日
最終更新 :

こんにちは。3月初旬から初めてニュージーランドへ2週間ほど一人旅しようとしています。

日本からクイーンズタウン着でオークランド発のチケットにして、南から北へ長距離バスで上がっていこうと思います。

クイーンズタウン→ティアナウ→ミルフォードサウンド→ダニーデン
→マウントクック→フォックス氷河→テカポ→クライストチャーチ
→カイコウラ→ピクトン→ウエリントン→ネイピア→ロトルア→オークランド を周りたいです。

長距離バスは2in1パスなどを買ったほうが得なのでしょうか?
パス利用すると日数が決まってるので一日で2区間位乗ったら元をお得ですよね?
観光地間のバス料金は$50~80のようですのでちょこちょこ動くのならその都度チケットを買って乗ったほうが安いのかと思いましたが・・。
どちらで周ったほうがよいかアドバイスいただけないでしょうか、
また、ユースホステルの会員になればパス・都度のチケット共に
15%割引でしょうか?都度購入するときに提示すればよいのでしょうか?
初心者的な質問で申し訳ありません・・。
よろしくお願いいたしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/25 20:05

Re: ニュージーランドの交通について教えてください!

会員証提示で15%引きです。YHでもバスのチケットが買え、予約だけでもできます。

クックとテカポの間にフォックスは?です。近いけど、サザンアルプスの向こう側ですから。順路は朝クライストチャーチを出るとグレイマウス経由で夕方フォックスに着きます。連泊して翌日クイーンズです。その後、ダニーデン、テアナウ、(ミルフォード周遊)、クイーンズ、クック、テカポ、クライスト、カイコウラで9泊です。先にテカポの逆回りも可です。

ネイピアより北島随一の。世界遺産トンガリロの方がお勧めです。NZで一番雄大です。ウエリントン、トンガリロ、ロトルア、オークランドで13泊、トンガリロ・クロッシングを歩けば連泊で14泊です。最初のクライストを入れると15泊が最短かと。ネイピアも入れると16泊です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ニュージーランドの交通について教えてください!

回答ありがとうございます!
    やっぱり南だけでも9日間はかかるのですね。
    トンガリロはなんだか大きそうなので時間がないかなと思っていた
    のですが、ガイドブック見ていたらとてもよさそうですね。

今、レンタカーで周るのもいいかもと思って調べています。
    そうするとトンガリロも行きやすいですよね?

ただ女一人なのでちょっと心配をしています。。

• 難しいかと

2週間でこのルートを公共の交通を使ってラウンドしながら観光するのは厳しいと思いますが・・・。

単純に、それぞれの町に1泊ずつしながら観光したとすると14泊15日を要します。
    バスでの移動なども考えると難しいと感じます。

もしレンタカーで移動するなら可能です。
    長期間レンタルすればする程安くなっていくレンタカーもあります。
    2週間レンタルすれば1日平均NZ$35くらいでありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 難しいかと

回答ありがとうございます。
    レンタカーは一人なので考えていませんでしたが
    各観光地間の所要時間を見ていると出来るかも!と思いました。

予約は日本でしていくべきでしょうか?
    色々な情報を見ていたら現地で手配も可能なようですが・・。
    実は出発は3月5日なのであまり時間がありません。
    クイーンズタウンに到着してから借りる事は可能でしょうか??
    大手でないと車の質が悪いんでしょうか、私は車の運転を良くしますが
    エンジンとかのトラブル対処が出来ないので心配です。。

北・南間のフェリーは車を載せて移動ですか?
    また、お勧めのレンタカー会社とかご存知でしょうか?