Q&A

西安/兵馬俑を見たい! 現地ツアーor個人どっちがいいですか?

公開日 : 2008年02月25日
最終更新 :

こんにちは ^^
西安の旅行経験ある方、教えて頂けますでしょうか?

3月中旬あたり、西安に行こうと考えています。
マイレージの無料航空券で行く予定なので、今回は一人旅です。

兵馬俑が見たくって西安を旅行先に考えたのですが、
中国語は全くできません(英語もほとんど ^^;)
市内から1時間半ほどかかるみたいですが、タクシーなどを使って個人で周るより、現地ツアーを手配した方がよろしいでしょうか?

今回は兵馬俑以外の目的は特にありません。
後は西安の街の雰囲気を楽しみたいとおもっているだけなので、
時間に制約もありません。
滞在期間は到着・帰国日を含め4日間です。
ちなみにまだホテルも予約していません。

色々アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします!


  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • Re: 西安/兵馬俑を見たい! 現地ツアーor個人どっちがいいですか?

    はじめまして。小生も6月のはじめにジュジュ子さん同様、マイレージで初めて西安に行こうと思ってます。(中国も初めてです)
    もし西安から帰国されてましたらBBSの内容など
    教えてもらえたらと思います。どうかよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/27 14:09

    東線観光バスで

    一人なら中国人用の東線の観光バスで行くのが一番かと。中国語ができないと路線バスより定観バスのが楽です。値段も安いです。YHでもチケットが買えるかと。そこで乗り場の地図を書いてもらえます。西安にはYHが沢山あり、日本人も多いので安心かと。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3 様へ

    コメントをありがとうございます!

    本日航空券の予約が完了いたしました。
    帰国は成田ではなく関空に希望だったので、西安→上海を自己手配にしました。

    ますます これで西安の滞在時間が短くなってしまいましたが ^^;
    しょうがないですね。
    まずは第一の目的地である兵馬俑を中心に観光計画を立てていこうと思っています。

    地球のーのクチコミを読んでいると、YHに泊まっていらっしゃる方が多いですね。
    普通のホテルよりいいのかな?
    日本人が多いっていうのが何より安心な感じがしますし、今回1人なので、そこにメリットを感じます ^^

    4つ星ホテルに1泊4000円で泊まれるツテはあるのですが、
    YHのがいいかな~

    いろいろ調べてみて、是非 検討してみます。
    アドバイス頂き、本当にありがとうございました ^^

  • ご参考までに申し上げます。

    ジュジュ子様
      西安金橋旅行社の担当倪と申します、突然にお返事しまして、是非、ご了承して下さい。
      初めて西安にお出でになりますか?西安は歴史が悠久な街で、例えば、兵馬俑博物館、西安碑林博物館、陝西歴史博物館、西安博物院など、素晴らしい国宝が一杯あるところで、日本語ガイド付いて説明させて戴いたほうがいいと思います。
      http://www.geocities.jp/niwang2009/zuchedaoyou.html
      http://www.geocities.jp/niwang2009/huochejipiao/liechejipiao.html
      以上です、ご参考までにあげます。
     西安にて楽しくご過ごせるように心よりお祈り致します。
       

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    西安出身日本語ガイド 様へ

    コメントをありがとうございます!
    西安は初めての訪問になります。
    中国も北京と上海にそれぞれ1度ずつしかいったことがありません。

    本日チケットの予約が完了いたしました ^^
    西安、いろいろと見所が多いようですね。
    もっと勉強をせねば・・・と思っています。

    是非、参考にさせていただきます。

  • 08/02/25 20:19

    私も去年行きました。

     JALマイレージで西安に五日間の日程で一人で行って来ました。
     宿泊は、西安国際ユースホステルをネットで予約して四泊しました。
     着いた翌日は、西安市街を自転車で回り、三日目は兵馬俑と始皇帝稜を乗り合いバスで回りました。
     四日目は、ツアーバス(往復の直行バス)みたいなので、崋山までを往復(頂上までは行けませんでしたが)しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    aiza様

    書き込みありがとうございます m(--)m

    そうですか~ ^^ 
    乗り合いバスって、迷わず乗れますでしょうか?
    私、中国語も英語も全くなんですよね・・ ^^;
    自転車もいいですね!
    市内で簡単に借りれるのかな?

    一番の問題は、帰国日の翌日に大阪で仕事なんですよ。
    成田に20時に着いて、翌朝大阪で勤務できるかが一番の問題ってことに今 気づいてかなりあせってます。。あちゃー





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/25 18:45

    Re: 西安/兵馬俑を見たい! 現地ツアーor個人どっちがいいですか?

    ジュジュ子さん、こんにちは。
    兵馬俑へ行くのでしたら、こちらの過去レスを参考にしてみて下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/204608/-/parent_contribution_id/190087/
    東線以外の見所では、市の南、駅前からの5路バスで大雁塔、市の中心部の鐘楼、中心部を囲んでいる城壁があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ナカニシさま

    アドバイス、ありがとうございました m(--)m

    詳しい説明があり、よくわかりました。
    参考にさせていただきます。

    車線以外の見所も、参考になります。
    早速ガイドブックでチェックします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/25 18:28

    私は現地ガイド&車をつけてみました。

    はじめまして。ジュジュ子さま。
    私は前回、2人で西安に行った際に現地でガイドと車を手配してもらいました。
    個人でまわるのと、一長一短があるな~、というのが正直な感想です。
    まず、ガイドさんですが日本語のレベルがピンきりです。
    私の場合、説明はなんとかちょっと出来るけれど、こちらからの質問に
    答えてもらえなくて、ちょっと残念でした。

    でも、車があると、本当に便利。
    2人ですがバンが用意されました。広くて快適。
    兵馬俑は西安の街からは、結構離れたところにあります。
    気が済むまでゆっくり、ゆっくり見学して、すぐにピックアップして
    好きなところに連れて行ってくれるのは時間のロスもなく便利でした。

    ご参考になれば幸いです♪それでは良い旅を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ama様

    コメント、ありがとうございました m(--)m
    参考になりました!

    そうなんですよねー
    二人なら治安面も心配ないし、車を手配しても半額だし何の問題もないんですが、1人だと割高じゃないかと心配なんです。
    じゃ、タクシーで目的地まで行くか?と考えたのですが、
    女1人だということでタクシーに1人で乗車して安全かという心配も。
    手配する面倒が無いツアー参加と、ちょっと心配はついてくるが
    自由な個人とではどちらが妥当かなぁと悩んでました。
    帰りのタクシーすんなり拾えるかとかもちょっと心配で ^^;

    1人で車チャーターは値段的にどれぐらいなのかなぁ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/25 14:57

    お勧めは個人

    >今回は兵馬俑以外の目的は特にありません。

    それならば個人で行かれたら如何でしょうか。
    バス代は150円ぐらいです。
    西安駅東広場から出ています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    QあんどA 様

    アドバイス、ありがとうございました m(--)m

    150円ですか、安いですね ^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 西安/兵馬俑を見たい! 現地ツアーor個人どっちがいいですか?

     西安はいいところです。

     兵馬俑はバスやタクシーを使って簡単に行けますので、
    ツアーに入る必要もないでしょう。

     この他にも秦の始皇帝陵、考古学博物館、碑林博物館
    など見どころが多いですので、ぜひ観光してほしいです。
     いずれも個人で簡単に周れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    derasine様

    アドバイス、ありがとうございます m(--)m

    秦の始皇帝陵も見たいと思っていたのですが、なんせ移動日はずして
    2日しかないので、兵馬俑だけに的を絞って・・と思っていたのですが
    行く限りは観光に後悔のないように計画を立てていきたいと思います。

    女1人なもんで、周りが心配してまして・・・ ^^;
    タクシーひとりで乗っても治安面は心配ないでしょう?
    ま、そんなに若くはないんですけど(苦笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • だったら

    タクシーで行けば?他に見る必要がないんでしょう!

    西安市内でエアポルウションを満喫?してきて下さい。
    城内で面影を探すのは・・・・・。

    食は流石に色々有りますが最近はなんか不気味ですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件