05/09/18 17:04

Tram

このページを開くと路線図が出てきます

http://www.gvb.nl/reizigers/plattegronden/lijnenkaart.html

通りの名前がついていませんが、地図は正確です。これでA'damの街の様子がわかります。

1ゾーンの切符は1ユーロ60セント、刻印後1時間有効です。

お勧めの「遊覧コース」は、CSから2系統あるいは5系統に乗って車内から市内を見物しながらVan Gogh Museum(2系統)かCencertgebaouw(5系統)まで行き、16系統あるいは24系統でもどってくるコースです。途中DamやSpui、Leidse Plein、Muntpleinなどで寄り道するか、そこで打ち切ってCSまでもどるのも良いかと思います。16系統、24系統のA.Cuypstraatには月曜から土曜まで市が立っています(市電の線路がある区間は食堂街、市電が走っていない区間が市が立つ場所)。Muntpleinの16系統、24系統の停留所から並行する通の2系統、5系統の停留所にかけての運河沿いには花や種、球根、みやげ物を売る店が軒を並べています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アムステルダム中央駅に行ってきました

    皆様、アドバイスありがとうございました。無事旅行を終え、かえって来ました。結局、アムステルダムでの待ち時間は5時間ありました。

    PP&Mさんのお勧めの「遊覧コース」をまわりました。CSから2系統に乗って車内から市内を見物しながらVan Gogh Museumまで行き、24系統でもどり、Damで途中下車し、DAM広場・王宮前で写真を撮り、歩いてCSへもどりました。裏通り等はやはり危ない雰囲気で路地裏ではスリにあった人が警察に事情を説明しているところを見かけましたが、表通りを普通に歩いていたら全然大丈夫でした。当日は天気もよく、早めに空港に戻る(FLTの1.5時間前)こともできたのでとてもよかったです。CSの改装工事の為に正面は鉄骨が建てられていました。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/27 22:37

    おかえりなさい

    ご無事で何よりです。

    お天気にもめぐまれ、A'damで楽しい時間を過ごされたようですね。

    ボートには結局乗られなかったようですね。余裕があるようで、遅刻の許されない散歩ですから、そう何から何までできなくてもしかたないと思います。

    市内への往復の列車、市内で市電での移動、それぞれの切符の買い方など、初めての方にとってはどうでしたでしょうか。あの程度の情報が前もってあれば迷わず行けましたか?

    もう少し時間があれば美術館に入って絵を眺めたり、食堂でオランダや中華、インドネシア、東アフリカ(エリトリア)などいろいろな料理を味わうこともできたでしょうが、それはまた次の楽しみでも良いかもしれませんね。