Re: クルーズという幻想・・

>>アメリカでは黒人から子供までカリブ海のクルーズでは 7泊で 3食付¥10万円以下で行える 7万円でも可能です・・・

>の表現も気になります。 カリブ海といってもこの数字は バハマなどの擬似カリブでそれも豪華な施設とはいえません。 これはこれです。 7万円でも参加できると言うことで クルーズという表現で想像する内容とは・・・?です。 

上記の指摘は、現実をご存じないのではないかと思います。

例えばNY発カリブ海周遊(プエルトリコや数箇所)などで、その程度の値段で可能です。また、アメリカの場合には、プエルトリコ発で島々を巡るようなクルーズも安いものが多いです。バルバドス発などもあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: クルーズという幻想・・追加です。

たからぶね殿 

この話題の走り・・でのレスでしたのでクルーズ(昔からの豪華船・・階層重視・の)イメージとは 違うといいたかったのです。

>アメリカでは黒人から子供まで・・・という表現が気になったので それ以下の7泊3食 10万円以下についてではありません。

廉価版クルーズですから 就航の地域も顧客層に合わせたビーチリゾート、日光浴?限定パターンだと。 それも 彼らのあこがれている ハワイは遠いので・・金持ち別荘地帯の近間のバハマ・・・。

お言葉ですが プエルトリコは大西洋上の島でかっては大西洋横断空路の航空機の義務付けられていた予備燃料でニュウヨークから往復できたために 安売り観光地としてニューヨーク周辺で人気が高かったリゾート(いわば日本でのグアム・・)。 バハマもマイアミの鼻先の、バハマ海域の入り口で この先がカリブ海・・という場所ですよね。

つまり クルーズとはいうもののこれまで私たちがイメージしていたクルーズとはいささか違うもの、というポイントでのレスでした。

その後の展開で トビ主さんのイメージされているクルーズの大衆化、いえ大衆?を顧客層としたクルーズ・・が主題と理解した次第です。

ご経験豊富な たかぶら殿なら 小生の発言のイミをご理解いただけると存じます。 

陽光輝く海浜へのあこがれは緯度の高い永い冬に閉ざされる北米人のDNAに刷り込まれた欲求と思います。 ・・ひるがえって日本人の、それも高齢者を対象とする場合・・果たして一般的であろうか・・と。

しかも しょせん船という条件では階層(文字通り・・物理的な構造と顧客の所得階層)が抜きがたく存在するが故の負担力からの差別・・待遇が生じる不満。 

この種の船は 実はテスト航海に便乗させてもらって一日楽しませてもらった事はあるのです。 おっしゃる楽しさはわかるつもりですが、うーん 数日同じ時間が私には楽しめるかどうか自身がありません。 まして 我が家のセッカチカアチャンと一緒だったら・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件