情報、助言ありがとうございました。 m(_ _)m

>cat-policeさん
「地球の歩き方」はすでに読んでいます。
ただ、より最新で詳しい情報が知りたく欲張りを承知で質問を載せました。
「最新情報なら自分で現地に行ってゲットしろ」と言われそうですが。。。
乗り心地はやはり期待はできなさそうですね。 (もともと期待していませんが。)

>みどりのくつしたさん
何度も書き込みありがとうございます。
「Lonely Planet」をアマゾンで安く手に入れる、という方法は思っていませんでした。 参考にしたいと思います。
「まあ、サトナの駅を出れば、
カジュラホ行きのバスは、自然と見つかると思いますよ(笑)。」
→心強いアドバイスです。(笑)
お言葉通り自然にまかせようと思います。 いざとなればリクシャもあるでしょうし。

ヴァラナシ→カジュラホの空路は検討しました。 確かに移動時間が短く、快適で確実だと思います。 料金を調べたら11090円でした。 ただ、到着時間が13時なのでそれなら前日発夜行列車→サトナでバス乗り換えのルートでも同じかな、とも考えています。 (もちろん列車&バスが必ずスムーズに運行するとは思っていませんが。) 料金を陸路は空路の10分の1くらいと計算すると差額は1万円です。 この1万円を「早い、快適、確実」に使うか他のことに使うかになりますが、インドでの1万円は結構な大金かと思います。 ということでリスク覚悟で陸路を今のところ予定しています。

カジュラホからアグラですがバス→鉄道でも直通バスでの半日がかりで到着は夕方もしくは夜になるみたいなのでみどりのくつしたさんと同じ直通バスにしようかと思っています。
移動に昼間の半日がつぶれるのは痛いですが他に手段はなさそうですね。

>flynowさん
Flynowさんの助言はもっともだと思いますが、上にも書きましたようにヴァラナシ→カジュラホは陸路にします。 また、バスの料金や所要時間の情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/02/25 13:44

    ロンプラ

    はじめまして。

    ロンプラは、結構重くてお値段も高いので図書館で借りて
    必要なところだけコピーして持って行くといいですよ。
    ガイドブックを2冊もっていくのは、重いと思います。
    これからもインドに行くんだったら、購入してもいいと思いますが、
    とりあえず、図書館で借りて中身をみてから
    購入してもいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ロンプラ

    YUNFATさん

    レスありがとうございます。
    ロンプラは本当に重そうですよね。
    (実はほとんどロンプラは利用したことがありません。)
    今図書館でインド関係の本を借りまくり「予習」をしているところですがロンプラもあれば借りてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/25 07:26

    決めてしまったら仕方ありませんが

    9日間の日程でバラナシ、カジュラホ、アグラを訪れたいのですね。
    ツアーと同じ日にちしかないのに
    飛行機を使わないで、果たして目的地のすべてを観光できるのか
    はなはだ疑問ですね。

    ツアーで飛行機を利用するのは
    なにも、早い、快適、確実をお客様に提供するためではなくて
    限られた日数にて、すべての目的地 = 観光地を訪れ
    かつ大忙しの観光巡りにならないために
    譲れない移動手段なのです。

    昔になりますがたしかバラナシ → カジュラホを夜行バスで
    移動した記憶があります。今もあるか分かりませんけど。
    しかし、それは1ヶ月かけて旅をしてきて、先を急ぐ必要がなかったからです。
    近年になって2週間に日程が短くなってからは
    どこを巡るにせよ飛行機を積極的に利用しています。

    >> インドでの1万円は結構な大金かと思います。

    その通りです。
    しかし、ではなぜインド旅行などするのですか ?
    少なく見積もっても15万円はかかりますね、インド旅行に。
    そんなにお金を節約したければ、旅行を白紙に戻せば15万円という
    インドではそれこそ気の遠くなるほどの大金を使わずに済みます。

    節約派の旅行は、滞在日数がふんだんにある場合のみ可能です。
    9日間では、カジュラホを陸路にすることによって
    アグラ観光をする時間がなくなってしまうリスクは覚悟しておいて下さい。

    節約の意味をよく分かっておられぬように思われてなりません。
    今回の旅を成功させるかどうかの瀬戸際でたった1万円をケチる。
    私には理解できません。
    憎まれ口をたたくようで、気分を害されたかもしれませんが
    インドを幾度も旅して、不測の事態に何度も遭遇した経験から
    余計なことを申しあげました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あなたほどの身分ではないので

    まず、ツアーと同じ期間のどこが問題なのでしょうか?
    あなたのようにお金も時間もたくさんあって好きな時に好きなだけインドを旅行できる身分ではないですし「節約」の自分の定義を人に押し付けるほど「偉く」もありません。
    しがない貧乏サラリーマンです。
    しかし限られた条件(予算、日程etc)の中でいかに自分なりのプランを立ていかに旅を楽しむかを心掛けているつもりです。

    私の前の書き込みをよく読んでもらえば普通の人でしたら分かるかと思いますがヴァラナシ→カジュラホを飛行機にしない理由はコストの他に陸路でも到着時間がほとんど変わらない(と思われる)からです。
    もちろん列車&バスの場合前夜にヴァラナシを出発しなければなりませんが、飛行機で移動するとしても翌朝はあまり観光できないでしょう。 早めに空港へ行かなければなりませんし。 そうであるなら安い方がいいという判断です。
    陸路はバスにしろ鉄道にしろトラブルが少なくないことも承知しています。 リスクはあなたに言われるまでもなく覚悟しています。 途中のトラブルでカジュラホ到着が遅れればそれも旅の体験の一つ。  「さすがインド、ついていないなあ、 アッハッハ。」と笑うだけです。 それによりアグラ観光ができなかったとしてもこれは「またインドにやってこい」という神のお告げ(?)ということで受け止めればいいだけです。
    それに陸路での移動も旅の楽しみ(苦しみ?)として考えています。

    私も飛行機の移動をまったく否定しているわけではありません。
    ハノイからホーチミンへ移動のするとき最初は列車を予定していましたが現地の駅で調べて1日以上時間がかかることが分かり急遽飛行機の移動に替えました。

    「今回の旅を成功させるかどうかの瀬戸際でたった1万円をケチる。 私には理解できません。」
    1万円をケチったらインドを旅してはいけないのでしょうか?
    そもそも私はカジュラホに到着するのが遅れるかどうかが「旅の成功か否かの瀬戸際」とはまったく考えていませんし、そのような考え方をするあなたを私は理解できません。

    もし私が「○日間で○○、□□を見て回りたいのですができますか?」というような質問をしていたらあなたの書き込みも的外れとは言えないでしょう。
    でも私はそのようなことを尋ねてはいません。

    あなたがインドでどのような「不測の事態」に遭遇されたか知りませんがだからといって人の旅程に求められてもいないケチをつけるのはお節介以外の何ものでもありません。
    人にはそれぞれ生き方、価値観、旅のスタイルがあるのですから自分のものを人に押し付けることはしないほうがいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件