ご存知かと思いますが

残念ながらメリリャからフェリーで渡った者ではありませんが、
スペインーモロッコ間を行き来しました。

メリリャ自体がスペイン領ということはご存知ですよね?
日本人であればスペイン領のメリリャからマラガへは
スペインからスペインなので複雑ではありませんが、
やはりなぜ空路入りして海路出にしたのかとやかく聞かれますよ。
時々職務とは一切関係ないのでは?思う事まで聞かれます。

相手の母国語であるアラブ語よりは日本語発音に近いスペイン語を
即席で学ぶか、本を持参された方がよっぽど役に立ちますよ。
私は旅行に困らない程度のスペイン語でモロッコの北側・海沿いと
フェリーでの税関を問題なくパスしました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント