08/02/24 17:48

Re: 全員が肩かけ小形バッグ

私はどっちでも良いですが、日本も軍国主義時代は何でも一番、其の反動か戦後は日本は駄目だというような風潮が未だ続いているようです。

農協の海外旅行が一頃言われましたが、今は自分の国の事を悪く言いすぎます。
今の日本人は文句を言いすぎます。唯戦前や文句も言えない国と違って誰でも文句を言える今の日本の自由は貴重です。

今日か昨日の新聞広告に台湾出身の金美齢さんが書いた自分の国を悪く言う日本人というような題の広告が出ていました。
私の近くに住む台湾からの帰化男性も日本は中国に馬鹿にされすぎていると言っていました。
いわゆる愛国者はそのような人の中にいるのかもしれません。
台湾の中に失われた日本があるのかと感じました。

ルクセンブルクで会った北朝鮮のグループは同じスーツで金日成バッジをつけて固まっていて話しかけずらい雰囲気でした。
同じ朝鮮でも韓国人は私に日本語で話しかけてきました、こちらからも話しやすいです。

同じ日本人でも時代により画一的になったり差別化が強調されたり旅行スタイルでも色々あってよいのではないかと思います。
私は個人旅行の時でも団体旅行の皆さんに日本語を話したくて良く話しかけます。

唯日本にいるときと違うのは、海外ではいきなり日本人のセレブに話しかけられることです。断られた事は未だありません。
若し国内でそんな事をしたらストーカーと間違われます。

私も最初の海外旅行は決まりきったスーツケースで達人からは笑われそうないわゆるガイド本に書いてある標準スタイルでした。
添乗員から言われた注意は其の通りに守りました。

眼鏡を掛けてカメラをぶら下げているのは日本人とよく言われましたが、今は余り聞きませんね。
其の肩掛けの女性も若ければ次第に個性を発揮するようになる人も出てくるかもしれません。

外国人がどう思うかについても、日本人ほど外国人の評判を気にする人種はいないとも言われています。
衛星放送で今日本はクールという番組をやっています。外国人が見た日本人が気がつかない事などもやっていて面白いです。
正直言って私は余り気にしませんのでよくわかりません。
そう言いながら私も外国人の評判を気にしている日本人の一人なのかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント