退会ユーザ @*******
08/02/24 16:00

欧州は心の故郷

順序的にはグローバルパスを利用しての西欧中心でしょうが、100万かかることと、グローバスパスで回れる国のうち5ヶ国は中東欧なのでで、こちらも西欧に負けず劣らずいいです。古きよきヨーロッパ、あなたのイメージするヨーロッパは中東欧まで行かないと感じられないかも知れません。これらの国こそ、90年前まで欧州の中心だったのですから。中欧は文字通り欧州の中心です。

ビザの要る国などありません。国境で旅券を見せるだけです。中欧はもとよりバルカン(東欧)、トルコも中国を回るより簡単です。英語はやはり国によっては余り通じませんが中国よりははるかに通じます。切符の入手も簡単で鉄道パスもあります。

もち、西欧もざっと回ってもいいのですよ。1日8000円前後、夜行を利用しても5000円ほどなくなるので、駆け足になりますが。ロンドン→パリ→ローマ→ベネチア→中東欧で1週間でも可です。

こども時代までは絵本にしろ、本、教科書にしてもほとんどヨーロッパの話ばかりだからでしょうか。心の故郷はヨーロッパなのですよ。
ヨーロッパ以外には自分のお金では行きたくないという男性に欧州で会いましたが、気持ちはわかる気がしました。北米、豪州,NZは欧州の出店なので文化に関しては本店に行く方がいいかと。自然は本店以上かもしれませんが。

アジア、特に中国・台湾、韓国は日本の文化的ルーツですから、似ているのに違う面白さ、欧州は全く違う面白さでしょうか。
この3ヶ月の長期旅行以外でも1週間程度の旅にはいつでも行けるかと。それではとても無理な欧州一周をしておくといいのは自明の理です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/24 17:56

Re: 欧州は心の故郷

メールありがとうございました!

確かに・・・

こう、メッセージを聞いているだけですが
    とてもなにか分かる気がします!

東アジアの文化は、中国、台湾、韓国
    西洋の文化はユーロから

ということなんですね!

マルコポーロ3さんの御話を色々
    聞かせて頂いておりますが
    ホントに国や文化、そして魅力等を
    全く行った事の無い人でも「そうなんだぁ~」
    と納得させられるから有難いです!

指摘されているように
    このようなチャンスは確かに中々ありませんが
    比較的近いアジアは物価も安いし、
    色んな意味で何とかなります。

しかし、ユーロは難しいですものね。

ホントにこの際に行ってみたいなという思いを強く持ちました!

そして、ヨーロッパ鉄道を調べていました。

ユースグローバルパスですが、
    この歩き方のヨーロッパ鉄道専門店での検索ですが、
    3ヵ月で、¥154、900。。。

内容を言えば当然ですし、国をまたぐ訳ですから
    逆に安いとも言えます。

私の総費用は50~60万円という風にお伝えしましたが
    物価、そして地方に出る方が多いわけですから
    元々、その国の国民と同じスタンスで
    滞在したいと思った訳ですから
    この金額は
    予備費という意味も大きいです。

もちろん別にとってはありますが
    帰国後も生活がある訳ですから
    全額近く使う事は思っていませんでした。

ただ、やっぱりこういう機会は人生
    そうそうある訳では御座いませんから
    使う時は<使い>ます!

決して、煮え切らない、優柔不断という訳では御座いません。
    ヨーロッパの事を考えるまでは
    全く
    考えていませんでしたから。

そこでお聞きしたいですが、
    このグローバルパスは
    旅行代理店経由な訳ですから
    当然、代行手数料なども含まれての値段だとは思いますが

現地もしくは別の方法で安く購入できる所を存じていれば
    お教え頂けないでしょうか?

又、グローバルパスは可能エリアを見る限り
    主に物価の高い西欧が主な感じにも見えます。

中東欧向きでは無いような感じもします。

そこでお聞きしたいのですが
    中東欧の移動を主とした鉄道パスや、
    それに近いモノは御存知でしょうか?

又、日本を出国して
    ヨーロッパに降り立つわけですが、どの空港に降り立って

どのルートを辿ったり、

こうすれば節約や「お得だよ!」とか
    いう事をもし知っていれば
    御知恵を拝借させて頂けないでしょうか?

何かと煮え切らないコメントを度々で申し訳ございません。
    元々はそういうタイプでは無いとは自覚しているつもりですが・・・

やっぱり上記したように考えていなかったですし、
    私は世間から見れば<子供>の域ですが、
    肩書きから言えば20歳ですから立派な大人ですから
    自分の責任は自分で取らなければなりません。。。

それは20歳でなくても当然ですが。

初めてで過度にとらえているところもあると思います。

何かと御無理を言い申し訳ないとは
    存じていますが
    未熟な私ではありますが
    御力を頂ければ
    幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/24 22:39

中東欧2つのパス

中東欧ならウィーン着、イスタンブールかアテネ発でしょうか。オーストリア、チェコ、スロヴァキア、ポーランド、ハンガリーの国鉄乗り放題のヨーロピアン・イーストパスが1ヶ月のうち好きな10日利用できて2等3万7900円です。

利用日に途中下車すれば21都市は回れます。リンツ発チェスキークルムロフ半日観光プラハ泊こんな感じです。4~5月は21時前後まで明るいので午前と午後の2都市途中下車観光も可です。30都市前後可になります。

移動の日は精力的に、着いたらゆっくり連泊、3連泊。このリズムが大切です。ゆっくり11都市はウィーン、ザルツブルク、インスブルック、チェスキー、プラハ、クラクフ、ワルシャワ、グダンスク、ブラチスラバ、ブダペスト、他1ヶ所がいいかと。

ウィーンで3日観光後パスを使えば、33日目にハンガリーからクロアチアに入ります。クロアチア、スロベニアは普通に切符を買って2~3週間旅し、モンテネグロへ。2枚目のパス、バルカンフレキシーパスを使い始めます。

モンテネグロ、セルビア、マケドニア、ギリシャ、ブルガリア、ルーマニア、トルコの国鉄1等に1ヶ月のうち好きな15日に乗り放題でユース3万5600円です。パスは1等のみです。でも1等と特急に乗れて1日分2000円台は安いです。普通列車しか乗れない日本の青春18きっぷと同額ですから。30日で15回移動ということは、移動は1日置きですから、1日の平均交通費は1000円です。

移動日途中下車1都市で31都市回れます。40都市可です。

最後はトルコよりアテネにして、アテネ到着が80日目くらいがいいかと。この日でパス終了日とします。アテネと島巡りで10日、計3ヶ月です。ウィーン3日、パスで1ヶ月周遊、クロアチア・スロベニア2~3週間、パスで1ヶ月周遊、ギリシャ10日です。鉄道パス代はグローバルの半額以下で済みます。

オーストリアは安くはないですが、デビュー最適地なので一人旅の練習を兼ねて1週間はいたいです。ギリシャの島も素晴らしいですが滞在日は残りのお金しだいですね。

グローバルで回る場合、原則として日本でしか買えません。3%くらい安く売る場合はあるようです。西欧一周なら、治安のいいウィーンかフランクフルト、チューリヒ着でしょう。北欧でもいいですが。