Re: 折り紙おぼえます!!

かかしの優午 さん こんばんわ

>クスコ~プーノ間はバス移動か列車移動か悩んでいます…
観光バス(ツーリストバス)については、先に書き込みましたニシカワトラベルのHPに紹介が有ります。

一般バスも、運転交代要員がいないので 2時間おきに休憩を取ります。(昼は1時間ぐらい休む)
大抵、トイレ・食事が出来る場所なのでご飯の心配はないですね~

私は、両方利用したけれども どちらも一長一短。
列車は時々止るので、窓から外へ出て草原のリャマと戯れることもできましたねぇ。
今は止らないで ちゃんと走るのかしら??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ふむふむ

二時間おきに休憩なら、そんなに疲労等の心配はなさそうですね!!
    観光バスと列車は景色のほうは同じ感じですか??

列車は世界に三本の指に入るほどの景観のきれいな所を走るそうなので…ちと迷っています((+_+))
    けど、かなり揺れるそうなので…酔うと景色どころじゃねぇな…みたいな(;一_一)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ふむふむ

かかしの優午さん こんばんわ

結局 観光バスにしたのですね。
    この区間を観光バスで移動したことはありませんが、高地を通過すると思います。
    クスコで高地順応できても、高山病の症状が再発する場合もあります。

高地での バス乗車対策として
    ・休憩時には出来るだけ外に出て、可能なら軽く動く
    ・水分を出来るだけ取って、沢山出す(循環を良くする)
    ・胃腸の働きが悪くなるので、飲酒・消化の悪い食事は避ける。
    飛行機の エコノミー症候群の対策に似ていますね。

南米バス・便利グッズ
    ・高山病の薬「ソローチェピル」 リマorクスコの空港で販売
    ・飲料水・トイレットペーパー・U字型の空気枕
    ・バスの中の温度調節が?? なので 上着やセーター
    ・エチケット袋(飛行機から貰ってきたの)
    ・帽子(結構日焼けする) 塗らしたバンダナ(車内乾燥対策)

列車から見た アンデスの平原・・・
    私は、何にも無い風景に感激していましたが、同じ列車には「退屈極まりない風景」と評する方もおりました。
    何を求めるかにもよりますね(笑)

プーノで美味しかったのは チチカカ湖で取れる魚です。
    川魚の臭みがOKなら 魚料理は安くて美味しいです。
    セビッチェ という魚介料理はお酒にあります。
    辛口ワインや 「ピスコサワー」と呼ばれるカクテルとよくあいます。
    高地は酒の周りが早いので、飲兵衛さんでも経済的です。
    「クイ」と呼ばれる 焼肉も話の種にいいかも・・・