05/09/18 16:17

知らない=怖い

>知らないこと=怖い、不安に感じるのは人間として
>自然なことです。

自然なことかもしれません。しかしこの場合は具体的な根拠もないのに、特定の民族集団を名前をあげて危険な人たち、犯罪者(予備軍)と解釈できるような書き方をしているところに問題があると思います。

「用もないのに駅にたむろしている人たちがいて怖かった/荷物、貴重品にはくれぐれも注意を」くらいにしておけば、わたしもあえて咎めたてはしなかったと思います(その手の発言の常習者に対しては違う態度をとったりもしますが)。前にも書きましたが駅、特に大都市の駅というのは用もない人がたむろする方が普通だと思います。ましてやAmsteredam CSの場合、人がたむろしてくれなければ大手スーパーマーケットが店を出すはずがありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/18 17:15

Re: 知らない=怖い

「具体的な根拠もないのに、特定の民族集団を名前をあげて危険な人たち、犯罪者(予備軍)と解釈できるような書き方をしているところ」

PP&Mさんがこのように受け取ったように
    誤解されやすい文章は確かに考えるものがあります。
    しかし、
    もう1度私の投稿を読んでもらうとわかる思いますが、
    私が言いたかったことは
    「よく知らない=怖いという発想が幼稚」
    という投稿(発想)がおかしいんじゃないですか?
    と言うことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/19 10:06

思ったことをすべて口に出して言って良いというものではない

思うこと、感じることは自由です。怖いものは怖い、わたしは本当に怖いと思った、それは結構だと思います。ただ思ったから、感じたからと言って何でも口に出して言って良いということにはなりません。

問題とされている発言が親子や兄弟、夫婦、親しい友達同士など「内輪」の会話でなされたものならば、他人であるわたしたちがあれこれ口をはさむことではありません。しかしこの掲示板のような公の場でなされたとなれば話はまったく別です。思ったことを所構わず口にして、許してもらえるのは子供だけ。人前で言って良いとこと悪いことの区別は大人なら知っておくべきです。

という意味でわたしは件の「よく知らない=怖いという発想が幼稚」という発言を、「...発想を公然と人前で口にする態度が幼稚」と補足した上で支持します。