トーマスクック トーマスクック時刻表日本語版を買っていかれるといいかと。Rマークが付いているのが要予約の列車で、多くの列車は付いていません。 日本での予約は3000円くらいからかと。現地では500円前後です。 ニース~ベネチアが寝台なら日本で取っておくのもいいかも知れません。昼のミラノ乗換え便もミラノまでのECは要予約のようです。私がニースからベネチアへ行く時(他でもそうですが)はジェノヴァ経由など要予約ではない列車に乗りますので、予約をしたことはないという意味です。
ニース~ベネチアは昼移動です ありがとうございます。 トーマスクックは迷ってました。(重さが気になって・・) でも、持って行った方が安心でしょうね。 ニースからベニスはミラノ乗り換えの昼間の乗車を考えています。 ニース発8時50分というのがあるらしいですね。 (フランス国鉄のサイトで悪戦苦闘の結果です) 長時間の乗車でちょっとしんどいかなとも思うのですが、 19時前にはベニスに着きそうなので、 1等ならしのげるかな、とも。
Re: ニース~ベネチアは昼移動です 仏伊の鉄道の国境はイタリアの Ventimiglia で、 イタリア国内の終着・始発駅ということで、 この駅から始発の長距離列車は豊富です。 ニースからは仏国鉄のローカル列車の快速と鈍行が Ventimiglia まで運行されています。 一旦 Ventimiglia に向かったほうが良さそうに思います。
Re: トーマスクック マルコポーロ3さんが知らないはずはないと思うのですが、取りあえずはユーレイルパスを買うと説明書、主要駅の時刻表、鉄道地図がもらえます。 次の旅行資料5段目にあります。写真はクリックで2回拡大します。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ecc0&.src=ph&.view= トーマスクックは毎回買わなくても1冊はたまに買えばよいとは思います。 日本と違って列車が遅れることは珍しくないですから、日本の時刻表のように正確でなくても、トーマスクックは役に立ちます。
ユーレイルマップ ありがとうございます。 写真も見せていただきました。 日本で買うと日本語というのはありがたいです。 ユーレイルマップは本屋で探してみたいと思います。 運行が正確ではないとか、ストがよくあるとか聞きます。 日本での感覚で乗り継ぎ列車を考えておくのは危険でしょうね。 トーマスクックですが、 私は時刻表を見るのはずっと好きでした。 最近目が悪くなってつらいところもありますが、 退屈したときはこの本がなぐさめになるかなと思います。 EAVOさんとマルコポーロさんとからのアドバイスで、 訳が分からなかった鉄道事情がだいぶ理解できました。 感謝しています。