場所によっても随分違います

「東京」といっても繁華街と住宅街、文教地区などで事情が異なるように「シンセン」といっても場所によって随分様子が異なります。

個人的な感覚としては羅湖のイミグレ、駅周辺が特区内では一番雰囲気が悪いなあと思います。

1.イミグレを出てほんの数メートル先に地下鉄の入り口があるので、それほど危険は感じないではないかと思います。

2.3.スリがいないとは言いきれませんが、少なくとも駅構内や車内は明るくて、比較的通勤時間帯などを除けばそれほど込み合ってもいないので、路線バスに比べて、特に危険を感じたことはありません。

4.駅の外というのは駅の出口ということでしょうか?それとも街中全体ということでしょうか?

一ついえることは、彼らは特に「外国人」を狙っているのではないということです。金目のものを持っていそうで、好きのある人間であれば国籍を問わず、誰でも対象になります。

羅湖の駅前を除けば、世界の窓あたりは結構のんびりとした感じなので、明るい時間帯であれば、特に危険を感じたりしないんじゃないかなと思いますよ。

個人的にはどうしても羅湖経由で行きたいというのでなければ、落馬州駅のイミグレから行けば、直接MTR(旧KCR)からシンセン地下鉄に乗り換えられるので、より安心感があるのではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/02/24 17:23

    Re: 場所によっても随分違います

    離島民様、貴重な情報ありがとうございます。

    駅の外は駅の出口という意味です。深セン駅とかでなければ
    全ての駅周辺が危ないということではないですね。

    明るい時間の移動ですが、安心感から落馬州駅からのルートに
    なりそうです。

    ところで、KCRはMTRになったのですね。と言う事は、
    オクトパスも落馬州駅まで使えますか?





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もちろん使えます

    >ところで、KCRはMTRになったのですね。と言う事は、
    >オクトパスも落馬州駅まで使えますか?

    MTR(地鉄公司)とKCR(九広鉄路)は昨年12月2日に合併してMTR(香港鉄路)となりました。

    もちろんオクトパスは以前と同様に使えます。


    いろいろとこちらのサイトも役に立つと思います。
    http://sz-square.net/smartsection+category.categoryid+6.htm

  • Re: 場所によっても随分違います

    スリは稼業ですから何時でも狙っています。駅中駅前とも普通に注意していれば危険と言うほどのものではありません。駅からタクシーでホテルまで行っても50~60元程度と思います心配なら利用しても良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/24 17:30

    タクシーでも危ないと聞きました

    ケケッチョ様、コメントありがとう
    ございます。

    途中で降ろされて危ない思いをしたとか、
    ホテルとグルだとか、いろいろ聞くので
    行ってみないとわかりませんが、タクシー
    安全説が深センで成り立つか疑っている
    のが本音です。

    英語が伝わるか微妙ですし、ボラレても
    仕方ないかもしれないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件