プラハ、チェスキー・クロムロフ、ウィーン

こんにちは。昨年11月下旬に
ウィーン(2泊)
→【列車・リンツ乗換】 *1
→チェスケー・ブディヨヴィツェ(昼食と観光のみ、2~3時間) *2
→【バス50分】 *3
→チェスキー・クロムロフ(1泊) 
→【バス3時間?】*4
→プラハ(2泊)
と行きました。

アーティファクトさんとは逆コースですね。
体験のうち、お役に立てそうなこと。

*1 ウィーン→リンツで乗換→チェスケー・ブディヨヴィツェ
リンツでの乗換が5分しかなく、ハラハラものでした。事前にホーム番号を調べて
おいたので、どうにかなったと思います。
国境でパスポートチェックがありました。

*2 チェスケー・ブディヨヴィツェ
駅に有人の荷物預かりがありました。180円くらいだったかな、安いっ!!という記
憶が鮮烈です。
★バスターミナルが新しくなっています。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/299173/-/parent_contribution_id/298718/
25番のツリーで詳細を書きましたのでご覧下さい。

*3 ブディヨヴィツェからクロムロフへのバス
混みました。大きいスーツケースは大迷惑でした・・。これも上記で記載しました。

*4 クロムロフ~プラハのバス
3時間程度だったかしら。電車だと乗り換えが必要なのでバスにしました。トイレ
はありません(多分。バスによる?)。途中でホラショヴィツェが見れてラッキー
でした。


ウィーン→プラハと直行するよりは、少し遠回りしてでも田舎に泊まって
・宿泊費節約
・ウィーン、プラハは都会なので田舎に行きたい
と思ったのですが、結果としては「ウーン」です。
・スーツケース持っての移動が、混み合うバスで申し訳無い&大変
・時間的にはプラハから日帰りでも変わらなかったのでは
と思うからです。
ただ、クロムロフに宿泊できたのは良かったです。費用面でもですが、やはり観光
客が帰っていった後の夕方や夜、観光客が来る前の静かな朝の町は素敵です。なの
で、プラハのホテルに荷物を預け、小さい荷物で一泊旅行もいいかもしれません。

先程他の方も書かれていましたが、
リンツ~チェスキー・クロムロフがバスで90分、ではないと思います。
チェスケー・ブディヨヴィツェ~チェスキー・クロムロフは、バスで50分でした。
バスも電車も、こちらで調べました。
http://jizdnirady.idnes.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5

参考にしたURLとして、
http://tabibito.de/czech/jreiseinfo.shtml
旅人さんのホームページが大変に分かり易かったです。
地名が打てない(アルファベットの上の´等が出来ない)ので、こちらのサイトから
コピペさせていただく事もしばしばでした。

チェココルナへの両替は、チェコの空港での「円→コルナ」や、ウィーン街中での
「ユーロ→チェココルナ」よりも、日本のトラベレックスが良かったか、変わらな
いくらいでした。

私が長らく行きたいと思っている先と全く同じで、ウキウキしながら読ませて頂い
ています。(一部行ってしまったのですが、憧れのハルシュタットはいまだ未踏で
す。)

どの町も、素敵でした。6月なら日も長くて羨ましいです。
長くなりすみません。ご質問などおありでしたら、ご遠慮無くどうぞ。
どうぞ、よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント