退会ユーザ @*******
08/02/24 00:55

8日の仏伊パス1等セーバー(2人用)

仏伊パスは2ヶ月のうち好きな8日に利用できます。移動が8回のようなので8日用でいいかと。今ほとんどの鉄道パスがこの様なフレキシータイプです。連続使用はグローバルパスと英国とスイスのパス、日本のフルムーンパスくらいです。

1等だとTGVやユーロスターイタリアなど要予約の列車を除けば予約なしでたいてい座れます。予約も基本的には現地の駅でパスを見せて予約します。ただ、ディジョンは当日なので、日本の旅行会社でパスを買うとき、ディジョン行きだけ予約するといいかも。高いですが。

ニース~ベネチアは到着後でいいかと。1等パスのときは、予約しなくてもいい列車(欧州の列車の95%がそうです)では予約したことは一度もなく、でも座れなかったこともありません。ただ現地での予約は安いので、しておけば安心かと。

要予約の列車以外は全席自由席で予約した席だけが予約席となるので、周りの込み具合で、次の区間は予約すべきかどうか判断できるかと。1等はガラガラのことも多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。日本で買うと高いんですね。

良い情報をありがとうございました。

フランス・イタリア8日間パスと
    ディジョン行きの指定券を買っておくのが安心なようですね。
    何しろ初めての鉄道旅行なので、到着早々うろうろしたくないし。
    後は向こうで考えながらやってみます。

要予約の列車というのは駅などで簡単に見分けられるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/24 13:26

トーマスクック

トーマスクック時刻表日本語版を買っていかれるといいかと。Rマークが付いているのが要予約の列車で、多くの列車は付いていません。
    日本での予約は3000円くらいからかと。現地では500円前後です。

ニース~ベネチアが寝台なら日本で取っておくのもいいかも知れません。昼のミラノ乗換え便もミラノまでのECは要予約のようです。私がニースからベネチアへ行く時(他でもそうですが)はジェノヴァ経由など要予約ではない列車に乗りますので、予約をしたことはないという意味です。