Re: フランクフルトでの宿

彗星様

「言葉もできないので」・・・大丈夫です。
ドイツ語会話の本の「希望の意味」を指差ながら、だいたいのことは身振り手振り+アルファベットの文字列メモで通じます。

シュバイツエカルテビッテ(メニューを見せてください)など言わなくとも、MENU(定食)と書いて「豚」の絵を描けば豚肉を使った定食が、「牛」絵を描けば牛肉の定食が食べられます。
中華料理屋のツアイタンには漢字が書いてあるので想像できますし、回転寿司までありますから。

今、BS7でハーナウ(フランクフルトから20キロ)を放送していました。

フランクフルトはホテルがとりにくいのでは?
だめなときは、近くの都市の駅前旅館という手を視野に入れては?

パスポートを引っ張り出して見ると、2001年8月1日にFRANKRPURT/MAINを出国していますが、フランクフルトのホテル予約が取れなくて(何か国際会議があったようです)、前日(31日)はハイデルベルグに宿泊しました(地球の歩き方の駅前旅館、Bayricheer hofです・・・正しくは目の前の路面電車の駅から、町はずれの駅まで移動して(本数沢山、数分の距離)、前日買っておいた特急指定席にのりました)。

ミュンヘンで泊まったのも本物の駅前旅館Gerumaniaでしたが、近所にその手の商売の通りがありましたネ(家族と一緒でなかったら・・・)。

路面電車が走るくらいのヨーロッパの町ならぼられることはありませんし親切です。


蛇足、フランクフルトは、シャトルバスより、電車(国電・地下鉄?)が便利です。









  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント