確かに。

ホテルのチェックインが終了して、添乗員の方が明日の説明
をしている時、説明を聞いている輪の後ろのほう
で、話を聞いてない若いおにいさんやおねえさん
方も必ずいますね。

個人で旅行している人もツアーで旅行している
人も肩肘はらず、自然体で行動できる人が多く
なればと思っております。 これはやはり
島国に住んでいる日本人(私もソウデス)は陸続き
の大陸の人のようには うまくいきませんね。

海外で日本人がスマートに行動できるようになるには
海外渡航の経験を積みつつ、限界はありますが、
個人でコミュニュケーションをするべく努力が必要と思い
ます。
 旅の恥はかきすてで、日本人の評判を落として
いるように、感じる事もあります。
 まあ私一人が心配してもどうなる事では
ありませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント