最低2週間の連続休暇を義務として、取るような制度・・・

旅クマさん お久しぶりです。

ところで最低2週間の・・・・の件ですが 欧米でこれが定着した理由の一つが 2週間留守してもバレナイ悪いこと・・と言うのがかなり難しいのだそうです。

仕事の進め方が流れ作業ではなく ある程度の権限を委譲されてすすめていく仕事の形態では どうしてもある程度の脱線ののキケンがつきまといます。 そのため 時々は立ち入った仕事のチェックが必要になるので・・だそうです。 ですから地位が上って権限が増えると取れる・ ・取らなくてはいけないお休み期間ももっとながくなるんだとか・・ 。

日本では休まないとマジメだと余計信頼された揚句に 役職にもついていない人が数千万、時には億を越える使い込みが 十数年後にばれたりしていますが・・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• むむ、先は遠し、されどトリタシ連続休暇

みどくつおぢさま、ぼうふらおぢさま、はっつさん、コメント蟻10匹です。

>地位が上って権限が増えると取れる・ ・取らなくてはいけないお休み期間ももっとながくなるんだとか

あぁ、これこれ、ペンパル君の一人が、「ボクより上司の方が、長い休暇取るんだぁぁ!」と毎年同じ時期にぼやいてます。でも、このペンパル君、2年続きで8月丸丸休んでいたんですよね~。

そうだ!この前ヒコーキで隣席だったフランスおぢも、学校の先生していたら、最低2か月は休みで、どーのこーのと話してました。「なんぢゃ、そりゃ~?それって有給だよね?」、と聞き直してしまったんですが・・・

(ーへー;)何だか、書いていたらもっと悲しくなってきました。
          世界一周どころか、なしてスペインに5日間で往復してこないとならないんだ・・・ブチブチ。

• いいね! 0
    • コメント 0件