08/02/23 17:59

当然です

さらに、全員が真っ白のスニーカーではなかったでしょうか?

「パリは(ヨーロッパの街は)危険なので、鞄はたすき掛けにし、
靴はスニーカーなどの履きやすいものにして下さい。」と勧められる
のか、何処かの誰かがそのように書いていて、それがバイブルと化して
いるのでしょう。日本の生活では履いたこともないスニーカーなので
汚れが全くないのもお揃い、。さらに、夏になれば全員が帽子をして
います。年以外はまさに幼稚園の格好。

別におばさまだけではなく、悪名高き(?)修学旅行のなると、
高校にも依りますが、全員黒装束とか、異様に短いスカートとか、
これ以上は書かなくてもわかりますよね。日本をそのまま持ち込んで
いる。下のほうで大先生が書いているように、「同じ格好」が好き
というか安心なのですよね。海外の披露宴や結婚式でもみな好きな格好
をしています。日本の場合、男性は真っ黒に白のネクタイ。個性という
ものを殺さないと生きて行けない社会(本当は決してそのようなもの
ではなく、『王様は裸だ』と言える勇気ある少年が居ないだけなの
ですが。

後は、全員がスーツケースで、必ずベルトとか、添乗員の説明を
聞くために集まっている後ろのほうでは必ずビデオおじさんが居る
とか。朝食時には前日借りた金を返すために裸の紙幣を客の前に
出すとか。

でも添乗員さんが一番大変なのです。そうでもしないで足に豆で
も作られたり、ブランドバックを肩掛けにして、かっさられたり
でもしたら、「あなたが注意しなかったせいよ・・」と後で契約
会社に言われ、二度と仕事が来ないとか。そうなのです。彼女、
彼らはずっと前から派遣社員で、トンボ帰りで海外に出ても年収
数百万円。激安ツアー、弾丸ツアーも彼女彼らを買いたたいて
可能となっているのです。団体さんと一緒になればわかりますが、
帰国時には、狭い機内で見事に熟睡しています。まだソ連当時の
エアロフロートの機内で、食事も摂らずにひたすら眠っていた
くらいの強者もいました。あの席で眠れるのだからたいしたもの
です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re;日本人は権威者盲従主義(特にオバサマたち)

叔母が10年ぶり2回目の海外旅行に行くとて意見を求められた。
    で、色々教えあげたが結局私の意見は無視され、添乗員の言うままに身支度やら持ち物を整えて出発した。

出発前、たまたま叔母宅を訪ねると私の云った通りにしていなかったので、何故?と訊くと“添乗員さんに聞いたらこれこれだったから、専門の方の意見なんで、でも最近この国には行ってないんだってオホホ…”というハナシ。

“専門家”という肩書きが付けば(資格の要・不要は無関係)、“専門家”以上の知識を持っている一般人の意見を無視して少々間違っていようと“専門家”の言う事を無条件に信じてしまうオバサマ達、我が農耕民族のDNAは健在だ。

(電子工学部卒の意見よりも、家電販売店店員の変なセールストークを信じたり…、オバサマ達は“専門家”と言はれる人の意見には弱いようです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス=こうしなさいと言う指示

がほしい人が多いのです。

さてneveronsundayさん、貴方は叔母様に、どんな写真が撮りたいか、このカメラは何メガピクセルで、メモリーカードはコレコレで、どう言う違いが有って、何百枚撮影できて、電池がどうで・・・と親切丁寧に機能・性能を説明して差し上げたのではないでしょうか?

私は家内に対ししょっちゅうやっていますが・・・そんなわけの分からない話より、実のところ「これが一番良いんです。これか買いなさい」と薦めてくれる店員さん(専門家?)が一番なんです。

TVショッピングでなぜ物が売れるのか・・・ジャパネットタカタの社長さんの説明はよく見ていますが、惚れ惚れしますね。
    私はTVショッピングで物を買ったことは一度しかありませんが・・・それでも(安ければ)買いたくなる・・・。

それはさておき、おば様達の購買意欲で内需が保たれているのが日本の実情ですよね。 
     難しい品を買うのに御亭主が一緒でない場合や一緒でも御亭主が意見が言えない場合は、奥様主導=商売の上手い店員さん主導になってしまう・・・そんな場合が多いのではないでしょうか。

• 確かに。

ホテルのチェックインが終了して、添乗員の方が明日の説明
    をしている時、説明を聞いている輪の後ろのほう
    で、話を聞いてない若いおにいさんやおねえさん
    方も必ずいますね。

個人で旅行している人もツアーで旅行している
    人も肩肘はらず、自然体で行動できる人が多く
    なればと思っております。 これはやはり
    島国に住んでいる日本人(私もソウデス)は陸続き
    の大陸の人のようには うまくいきませんね。

海外で日本人がスマートに行動できるようになるには
    海外渡航の経験を積みつつ、限界はありますが、
    個人でコミュニュケーションをするべく努力が必要と思い
    ます。
     旅の恥はかきすてで、日本人の評判を落として
    いるように、感じる事もあります。
     まあ私一人が心配してもどうなる事では
    ありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 当然です

(JORGE)様 本当に「神話」ですね。

なぜ日本人はそうなのでしょうね、不思議な民族です(はずかしい)。

それと異なる格好をして家族旅行をすると、「こりあん?」「ほんこん?」に思われるんですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件