Q&A

フランス・イタリア鉄道旅行についてお伺い

公開日 : 2008年02月23日
最終更新 :

今年5月下旬から6月中旬にかけ、2週間強の旅行を計画しています。
二人連れで共にシニア世代です。
どちらの国の言葉もできません。英語は片言。
鉄道切符の購入につきアドバイスいただければ幸いです。

◎検討中のルート
・日本→パリCDG(空便)→(当日TGV)→ディジョン
・ディジョン→ボーヌ
・ボーヌ→エクサンプロバンス
・エクサンプロバンス→マルセーユ
  ・マルセーユ→ニース
  ・ニース→ヴェネティア
  ・ヴェネティア→アレッゾ
  ・フィレンツェ→パリ→日本(空便)

1.フランス・イタリアパスというのがあるようですが、
  個別に区間ごとの切符とはどちらを選択すればいいでしょうか。
  それぞれの大掴みでの費用差も教えていただけるとさらに幸いです。

2.指定券はCDG→DijonとNice→Venezia間を日本で買おうかと考えていますが、
  他の区間も買っておく方がいいでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 個別区間毎の切符

    タビスキーさん、こんばんは。

    鉄道パスの話しか出て来ない様ですので、個別に切符を買う場合の話をしておきます。

    その前に、私の意見ですが、タビスキーさんの紹介を見ると、未だ海外旅行の経験が豊富とは言えない様ですので、パス利用の方が安全かとは思います。

    しかし、両方の特徴が分からない事には、比較できませんから、別の選択肢の価格面の情報を書いておきます。

    確認事項が1点あります。

    検討中のルートの最後の行「フィレンツェ→パリ→日本(空便)」は全部飛行機での移動と考えてよろしいのですよね?
    私は、その積もりで調査しましたので、以下、その前提でお読み下さい。

    日本→パリCDG(空便)

    パリCDG→(当日TGV)→ディジョン
    Aeroport CDG 2 19:41-[20.0 Prem's]-21:39 Dijon
    ディジョン→ボーヌ
    Dijon Ville 09:03-[6.5]-09:27 Beaune
    ボーヌ→エクサンプロバンス
    Beaune 07:54-[21.6]-09:35 Lyon Part Dieu 10:07-[25.7 Prem's]-12:25 Aix en Province Centre
    エクサンプロバンス→マルセーユ
    Aix en Province Centre 08:45-[6.5]-09:38 Marseille St Charles
    マルセーユ→ニース
    Marseille St Charles 08:32-[23.0 Loisir]-11:01 Nice Ville
    ニース→ヴェネティア
    Nice Ville 10:05-[15.0 Smart Price]-14:50 Milano Centrale
    Milano Centrale 16:55-(CIS 155 [20.2 Amica])-19:18 Venezia
    ヴェネティア→アレッゾ
    Venezia 09:21-(Mestre 703 Miramare ICplus [22.0 Amica])-13:03 Arezzo
    Arezzo 08:53-(IC 700 Canova[10 Amica])-09:28 Firenze

    フィレンツェ→パリ→日本(空便)

    合計:EUR170.5 =(Y160/1EUR)=> Y27,280.-

    [注]
    出発駅名 出発予定時刻-[料金 <切符の割引制度名>]-到着予定時刻 到着駅名
    の順に書いてあります。
    正確な利用日が分かりませんので、5月下旬の適当な日の時刻を設定しました。
    料金は、フランス国鉄の割引料金は、限定数しか発売しない、早い者勝ちの、物ですので、実際に利用される日に、同様の安い席が残っているかどうかは分かりません。
    又、変更・払い戻し不可の料金ですので、指定した列車に乗れないと紙屑になります。
    イタリア国鉄の場合、3月頃の列車でないと出て来ないので、その頃の列車の料金です。
    全て1人分の料金です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。パスより安くなりそうですね。

    ご懇切なアドバイスありがとうございました。

    1.フィレンツェからの便はすべて空便を考えています。

    2.かなり安くなるようですから、悩ましくもあります。
     楽なのはやはりパスみたいですね。
      
    今はさあて、というところです。

    今日からちょっと出かけますので、
    その間にも考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/24 00:55

    8日の仏伊パス1等セーバー(2人用)

    仏伊パスは2ヶ月のうち好きな8日に利用できます。移動が8回のようなので8日用でいいかと。今ほとんどの鉄道パスがこの様なフレキシータイプです。連続使用はグローバルパスと英国とスイスのパス、日本のフルムーンパスくらいです。

    1等だとTGVやユーロスターイタリアなど要予約の列車を除けば予約なしでたいてい座れます。予約も基本的には現地の駅でパスを見せて予約します。ただ、ディジョンは当日なので、日本の旅行会社でパスを買うとき、ディジョン行きだけ予約するといいかも。高いですが。

    ニース~ベネチアは到着後でいいかと。1等パスのときは、予約しなくてもいい列車(欧州の列車の95%がそうです)では予約したことは一度もなく、でも座れなかったこともありません。ただ現地での予約は安いので、しておけば安心かと。

    要予約の列車以外は全席自由席で予約した席だけが予約席となるので、周りの込み具合で、次の区間は予約すべきかどうか判断できるかと。1等はガラガラのことも多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。日本で買うと高いんですね。

    良い情報をありがとうございました。

    フランス・イタリア8日間パスと
    ディジョン行きの指定券を買っておくのが安心なようですね。
    何しろ初めての鉄道旅行なので、到着早々うろうろしたくないし。
    後は向こうで考えながらやってみます。

    要予約の列車というのは駅などで簡単に見分けられるのでしょうか。

  • 08/02/23 18:09

    Re: フランス・イタリア鉄道旅行についてお伺い

    二人で一緒に乗る場合の2国のセ-バーパス一人当たりの値段です。
    昨年秋の資料によると10日間1等 375ユーロ 2等 331ユーロ となっています。
    色々ありますので、後は指定券も含めて旅行代理店で聞いてください。

    私なら其の計画でしたら値段の細かい比較はせず多分パスを買うと思います。
    指定券は現地でも大丈夫だと思いますが、自信はありません。
    片言の英語でも旅行だけでしたら何とかなるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。2国パスで検討します。

    EAVOさん

    早速アドバイスいただきありがとうございました。

    10日間通用の2国パスを買い、
    11日目以降にイタリアで乗る分の切符を
    別に調達すればいいわけですね。

    1等と2等の違いは小さいようですが、1等を買った場合、
    別に買う指定券も2等とは別料金になるのでしょうか。

    他に注意した方が良いこと等がありましたら、
    なんなりとお教えください。