マイルは期待しない方が・・・

マイルは私達を餌にする為の釣り道具なので無視した方が良いです。
現金第一主義で行くべきです。

マイルを使うために、
1、マイルが不足している場合は要らないものまで買って、マイルを溜めることになる。

2、航空機の場合、マイルを使用できる優先順位が低く(マイルを使える座席数に制限があって)、自分の行きたい日、便に使用出来ない場合が多い。

3、上記2で使用する場合、予定が立たない時点で予約しなければならないことが多いので実際旅行に行けるかどうか常に不安材料が残る。

4、飛行機の予約が出来たとしても、更に延長して旅行する場合、そこから目的地までの航空券が必要となって、かえって割高に成る場合もある。

5、先日、アップグレードを使用するため料金を尋ねると、マイルを60,000マイル出して+¥390,000でした。一方格安ビジネスの場合、昨年の価格ですが、¥345,000でした。(航空会社は異なりますがそれにしてもマイルの無意味さが・・・)

5、航空会社の倒産や期限切れでマイルが0になる。

6、マイルを集めていても、突然、必要マイル数を倍(希薄化される)にされる不運もあって、歯がゆい思いをさせられる。

7、その他、いらぬ苦労が絶えない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/23 20:56

本来は

こんばんは。

>現金第一主義で行くべきです。
    本来はそうあるべきだと思います。
    ただ、マイレージの魅惑に憑り付かれてしまってる身としては
    頭では分かってはいても...というところでしょうか。
    実際、マイルの恩恵にもあずかってしまっているのでなおさらなのかも知れません。

以下、番号に対するレスです。

1. マイルが不足しているという場合はあまりないのですが、
      やはりマイルが貯まるからと、余計な散財が増えてしまっているのは事実です。

2. 僕の場合ですが、メインで貯めているJALの特典との相性は良くて
     今までのところ行きたい時に乗りたい便に乗れてます。

3. 特典を予約する際、10ヶ月ほど前でも平気で予約してしまいます。
      会社の仕事の関係で休日は1年先まで読めるのと、一人身なので融通が利きます。
      また、予約変更の出来ない格安に比べて、変更可能な特典は扱いやすいです。

4. 単純往復・トンボ帰りなのばかりなので...。

5. やはりマイルをアップグレードで使うのは一番もったいないかと思います。
      マイルからませてビジネス狙うのであれば、ビジネスに交換できるまで
     貯めた方がいいように思います。

6. 7. 確かにそうだと思います。

マイレージには様々なメリットがありますが(またそう感じさせられてるだけかも知れませんが)
    『マイレージ至上主義』にならずに、有る程度距離を置いて付き合っていったほうが
    いいのかも知れません。
    今後、付き合いかたを少し考えて行きたいとおいます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件