08/02/23 08:11

マイルの虜

マイラーは中性的な響きですが、マイレージの罠に填ったとか、
マイルオタク、マイル乞食とか揶揄されたりもしたり。

私自身はマイルはほとんど無視。特にアワードはどうせ使えないので、
気にしません。時間が自由に使える人なら、事情は違ってきますが。

それに、良く日経トレンディーやダイムが得意とする、「カードの
賢い利用法」や「マイレージ獲得術」も真面目に読んだことがありませ
ん。数百円の買い物も全てカードやスイカで・・・とか聞くと頭が
痛くなる。雑誌に載ったというだけで、数時間並んで店に入る人なら
ば苦にはならないでしょうが、貴重な時間を無駄に使っている気がし
てならない。

私はマイレージには批判的ですが、FFPには一応”はまって”います。
しかしこれもエアラインだけで、ホテルからは足を洗いました。
ホテルはやはり個々のホテルの利便性や質、さらに価格のほうが大事
なのです。以前は、郊外のホテルで、しかも団体やコンベンションだけ
で生き延びているようなホテルにも泊まりました。そこで上級会員待遇
を受けても宿泊しているのは、米国の田舎から出てきた団体のおじさん
おばさんばかりとか、同じような日本人団体だけだとか。

JALのマイレージがたまるのが楽しみというのであれば、それはそれ
で良いと思います。ただし、子どもの頃、景品ほしさに駄菓子を買い
漁ったときと同じと言ったら言い過ぎかなあ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/23 19:20

    マイル至上主義でした

    こんにちは。

    僕はこのところ、そのマイレージの『虜』となってしまってる状態です^^;
    コンビニでパンやジュースを買うのにだって、カードやおさいふケータイ使ってる始末です。
    まぁ、マイルは貯まっていいのはいいのですが...。

    前に、確かどなたかがここ掲示板に『マイルの否達人』とかいうサイトのリンクを
    貼り付けておられたんですが、確かにそこに書かれてあることは一理有るというか
    真理なんだとも思います。

    FFPは僕はもっぱらマイレージ・プログラムに嵌ってるだけで、逆にその他のへは関心が
    薄かったりしてます。上位ステイタスなど、一般サラリーマンにとってはやはり雲の上の
    ことですし。

    『マイル至上主義』でやって来たのですが、ここへきて少し揺らいでます。

    >景品ほしさに駄菓子を買い漁ったときと同じと言ったら...
    いえいえ確かに僕もそう思ってたりもするんです。
    ただ、JALの特典との相性がいいのか、僕にとっては割りとメリットがある(ような気がしてる)
    のでなかなか頭から離れないというのも現状だったりします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件