アムトラックの寝台車利用

時間があるようならアムトラックのHPを徹底的にご覧になることをお勧めします。
残念ながら日本語の案内はありませんが、車両設備や料金などは最新かつどんな情報より最も詳細です。

<シャワー>
各室専用のものではなく、寝台利用者専用のシャワーが各車両に設置されています。
現地の人々は1泊くらいならシャワーは使わないようなので、順番待ちにはなりませんし、清潔に管理されています。
バスタオルや石けんも常備されています。

<寝台料金>
ルーメット(エコノミー寝台)もベッドルーム(デラックス寝台)もどちらも定員2名ですが、寝台料金は2倍くらい、あるいはそれ以上違います。
どちらも1名で利用できますが、相部屋にはできませんし、なりません。
1室単位での販売なので割高ですが、乗車券は1名分でよいです。
私見ですが、1名ならルーメットで十分だと思います。

なお、USAレールパスを利用する場合、寝台料金が別途必要です。
寝台料金は予約時期、乗車日、残席数などの兼ね合いで金額が変動するので、まめに料金検索をして傾向をつかんでおくとよいでしょう。
ご存じでしょうが、寝台料金には乗車中の全食事が含まれます。
また、乗車駅にラウンジがあれば利用できます。

<駅周辺のホテル>
シカゴ・ユニオン駅はダウンタウンに隣接しているので、駅周辺にいくらでもホテルがあります。
ただし、コンベンションの関係で1泊何万円にもなることがあるのでその時期を避けた方が無難です。
エメリビル駅は駅の近くにホリデーインがあったはずですが、サンフランシスコ市内の方がホテル選びにも、観光にも便利なので、そちらをお勧めします。
エメリビル駅-サンフランシスコ市内の連絡バスは無料(乗車券に込み)です。
SFショッピングセンター停留所で下車すればヒルトンもニッコーもすぐ近くです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント