Q&A

チェンマイへの移動、旅程

公開日 : 2008年02月22日
最終更新 :

こんにちは、初めてのタイで、旅程を決めかねています。

バンコクに2008年2月28日16時ごろ到着します。
帰国は3月6日の深夜です。
到着した日に夜行でチェンマイに行くのは無理でしょうか?
次の日の夜行で行ったほうがいいでしょうか?
次の日の夜行で行くなら、到着した日と、
次の日夜行に乗るまでの時間は
どういう観光をするのが有意義でしょうか?

どうしようもない質問でもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ありがとうございました。

皆様の貴重な意見を参考にして、
    結局ついた日はバンコクに泊まり、一日バンコクを観光し、
    2日目の夜行列車でチェンマイへ向かうことに決めました。
    2日目にアユタヤへ行き、移動するのは無茶だということを
    知れてよかったです。
    初めてで移動に神経を配りすぎるのも怖いので・・・

私の質問があいまいすぎて、返事を下さった方を困惑させてしまって、
    申しわけなかったです。
    自分でも考えがまとまっていない状況だったので、
    投稿してもいいものか迷ったのですが、どう自分で迷っても
    決めかねたので、あえて投稿させていただきました。

沢山ご迷惑をおかけしましたが、貴重なご意見のおかげで
    考えがまとまり少し安心して旅に望むことができそうです。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

2等 a/c 下段

私も基本的には、2等エアコン下段を選択しますが、
    みなさん悪く言われる上段にも良い面がありますよ。

1.読書するのには天井灯が近いので、下段より格段に明るい。
    (就寝時には、カーテンで遮光できる)
    2.防犯上も上段のほうが安全。
    3.欧米人のグループが深夜まで下段の座席で談笑していることが多いが、
    上段だと多少は距離を保てる。

下段の客の起床が遅ければ座席として使えないが、
    下車した他の客の空席に移れば良い。

★ファランポーン駅での前売り券の購入方法
    1.駅右奥の予約センターへ行き、銀行にあるような番号印字機からレシートを取る。
    2.自分の番号が表示されたら、そのカウンターへ行って購入する。
    3.第1希望が取れない場合、第2第3希望をすぐ言えるよう準備しておく。
    4.事前に予約センター手前の案内所で英文時刻表を入手しておくと便利。
    (北本線/東北本線、南本線/東本線がそれぞれ両面刷りになっており、
    この場合は前者が必要)
    5.時間外で閉まっている場合は、中央入口(上に国王の肖像画)横の
    出札窓口で購入。一番左が外国人用。
    (他の窓口でも購入可能、英語の分かる人が多い)

★座席の位置
    希望ができれば(私はいつもおまかせで、面倒なので希望を言ったことがない)
    車両中央部がおすすめ。
    →車両端はトイレなどへ行く人のドアの開閉音がうるさい。
     トイレが近い場合、匂いが漂ってくることがある。
     台車の上なので、鉄橋・ポイントなどの通過時にうるさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイ行き SP13 バンスー発19:57 チェンマイ着09:45

これなら乗れるでしょう。
    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp

スワンナプーム空港1階のレストラン"Magic FOOD"前から市バス551番に乗って
    ラチャダーピセーク通り手前の停留所で下車。
    地下鉄ラマ9世駅へ徒歩約5分、ここからバンスー行き地下鉄に乗る。
    終点の地下鉄バンスー駅から地下通路で国鉄バンスー駅に移動。
    その時間帯、空港からバンスー駅まで乗換えを含め、多くても1時間半でしょう。
    http://www.bangkok-busmap.com/

この方法でホアランポーン駅に行くより30分は時間が稼げる。

事前に国鉄の寝台車乗車券を用意したい場合はここで可能。
    http://www.pdi.co.th/date/40.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

事前に国鉄の寝台車乗車券を取る方法はないのだろうと
    思っていて、当日に移動するのはあきらめようかなと
    思っていました。
    用意できるところまで教えてくださって、
    本当にありがとうございます!

今は初日バンコクに泊まり2日目の朝からアユタヤへ行き
    その日の夜行でチェンマイに行くのもいいなと考えていて、
    当日チェンマイに行くのと迷っています。

当日移動することになったら
    ぜひ使わせていただきます!

• 方言

つまらない事ですが、タイ語では女性の話し言葉の最後にカとかカーをつけますが、チェンマイではそれがチャーオになります。
    その響きが耳に心地よく旅情を感じさせてくれます。
    ちなみに、男性はカップとかクラップで変わりはありません。
    聞きかじりで失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

質問者は飛行機は嫌だと言ってるだろ!

すいませんdii dii 様に対するレスではありません。

あいかわらずチェンマイなら飛行機だと言ってる連中が多くて
    呆れてしまうよ。
    俺もひょっとしたらノックやエアアジアを知らないのかなと思って
    夜行にこだわるわけを確認させてもらった。
    それに対する質問者の回答を読んだのかい?
    質問者ははっきりと夜行列車で行きたいと言ってるんだから
    いい加減に飛行機の話はやめろよ。
    こういうのが本当の 教えたがり じゃないのか?
    回答するなら夜行列車の時刻や安全性、快適度など
    体験談を教えてやってくれよ。

• タイの観光

私がチェンマイに行ったのは14年前のことで、バンコクに15時過ぎに着いてから飛行機を乗り継いで18時過ぎにチェンマイ着でした。今は町の様子も変わっているかも知れません。

チェンマイは古都だけあって、お寺が多く、人々も素朴で、バンコクより落ち着きがありました。気温も少し低いですね。お寺を訪ね歩くに良い所です。

ワット・チェディ・ルアンというお寺を訪ねたとき、若い坊さんから日本語で話しかけられました。ここはお坊さんの大学でもある格式高いお寺です。お坊さんは日本語を勉強中とのことで、挨拶のあとは英語になりましたが、仏教をどう思うか尋ねられ、私はお寺は見に来ただけだったので、答えに窮したものです。

殆どのタイ国民は敬虔な仏教信者で、お坊さんをたいへん大切にしています。この国での宗教の位置づけを見るのも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

とてもチェンマイに行きたくなってきました!
    バンコクより田舎で
    タイを感じたいというのもあってチェンマイにいきたかったので
    とても楽しみです。
    宗教には興味があるので、今からなにかしら勉強して
    お寺をめぐりたいと思います。

情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイへ、私の場合

昨年12月、1週間の日程でチェンマイ、バンコクを旅行しました。
    セントレア10:30発のTGでバンコク乗り継ぎチェンマイへ18:35着
    移動の疲れを明日に残さない為と重いスーツケースはチェンマイ受け取りで楽だったため、チェンマイまでの往復格安航空券が比較的安い時期だったためです。
    翌日、午前中はお堀の北側プアルック門から出るドイステープ行きソンテウをチャーターして(150B)山の上のワットドイステープへ。チャーターだからエレファントキャンプとか色々な観光地をアレンジしてくれます。お金次第ですが。また、私の乗ったソンテウの運転手はずーっと英語で通していました。
    あとはターペー門を中心にお堀の内外の路地を歩きまわり、お寺、雑貨店、タイ料理店、市場、ナイトバザールへ行き2泊のチェンマイ滞在はあっと言う間に過ぎました。
    初チェンマイでしたが、バンコクより好印象でした。
    提案ですが、行きは飛行機、帰りは夜行列車ではどうですか?
    少しでも、旅費を抑えたいなら別ですが、、、。
    何かの参考になれば幸いです

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

チャーターしていろんな観光地を案内してもらうのもいいなと思いました。ワットドイステープにはぜひ行きたいです!
    私もチェンマイには2泊の予定でしたが、
    もっと長くいたいなと思いました。
    町をぶらぶらするだけで風情があって楽しそうです。

せっかくの旅行、時間が無駄になったら悲しいので、
    行きを飛行機でいくこともかんがえてみます(><)
    たくさんの情報をありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行とは列車のことですか?

単に速く移動するなら当然飛行機ですよね。
    でも夜行列車に乗りたいんですよね?
    鉄道ファンでしょうか?
    夜行列車なら飛行機よりも安くて一泊分のホテル代も浮きますからね。

あなたにとって有意義な観光って何?
    寺なんかまったく興味が無い人に、いくらりっばなお寺を
    お勧めしても嬉しくないでしょうね。
    質問するときは答えやすいようにもっと具体的に書かないと
    せっかくの皆さんの回答が徒労に終わってしまいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

わかりにくい質問で申し訳ありません。
    夜行列車の意味で夜行と書きました。
    一泊分の宿代が浮くし、安いので夜行で移動しようかと考えました。
    エアーアジアを利用しても1500バーツはかかりそうなので・・・

観光は、自然や歴史に関わるような処に興味があって、
    まだ下調べが不十分で、よく言えないのが申し訳ないんです。

チェンマイが日程的にきついようなら、パタヤなどの町に行ってもいいなと考えています。

本当に具体的な考えがなくて申し訳ないです…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田からならTGの直行便もありますが

私も次回チェンマイ行きを計画しています。
    TG直行便で行くつもりです。
    そのほかは時間がかかるので選択肢に入れていません。
    チェンマイは3度目ですが今までも直行便です。
    バンコクからバス利用なら
    http://www.bangkok-busmap.com/
    で長距離バス時刻表をクリック、北行きをクリックしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/23 09:14

NRT-CNX直行便?

今TGはNRT-CNX直行便運行していません。
    以前短期間だけ元首相の圧力で運行していましたけど。
    採算が取れなくて全便BKK直行便のみです。

BKK経由の便名だけ同じと言う便ももうありません。

• 飛行機を乗り継いだらいかが

タイ国鉄北部方面の時刻表です。
    http://www.railway.co.th/English/Time_PDF.asp
    バンコクスワンナプーム空港(BKK)着16時定刻ならホアランポーン駅19時台発の特急に間に合いそうですが、到着便遅れの場合でも22時発の51列車2-3等特急なら大丈夫と思います。
    ドンムアン駅から乗車する方法もありますが、始発駅から乗った方が気分が良いでしょう。

しかし、BKK着16時ならそのまま国内線に乗り継いだ方が時間的にいいし、その晩チェンマイの宿で休めると思うのですが、鉄道を利用するのが旅行の目的なのでしょうか。
    BKK-CNX TG116(1715/1825),TG126(1900/2010)HotDealで2090THB(NET)

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港-ホアランポーン駅

初めにわたしが飛行機を乗り継いだらという提案をしたせいか、本来の列車案内が出てきませんね。
    本来はタイ国鉄に詳しい方が登場するはずなのですが、申し訳ありません。

空港-鉄道駅、福岡からTG649便BKK15:35着だとすると、バンコク市内激しい渋滞にかかる前に駅まで行けるのではないかと思います(実際のところはタイのことでその日でないとわかりません)。

それでもホアランポーン駅で当日寝台券や指定席券を入手しようとすれば、19時台の列車は難しいかもしれません。

22時発の51列車で昼過ぎチェンマイ到着というほうがのんびり北タイの車窓が楽しめるかも。
    列車の旅はまたそれなりの楽しみがありますから。

エアコン車の場合冷えすぎに注意してください。それと貴重品の管理。

旅程を考えるのも楽しみの一つ、初めに紹介した北方面の時刻表をお確かめください。