08/02/22 19:21

Re: ヨーロッパ一周

改めてメール(アドバイス)を下さり有難うございました!

私もヨーロッパは本当に考えていました。

しかし、おっしゃられる様に物価が相当に高い!

それがネックでした!

特に通貨がユーロになった後は凄いですね。

以前、図書館でスペインは安く過ごせるという記事を

見ましたが、そのスペインもユーロに変わってからは容易では
ないですね。

たしかルーマニアやブルガリアやEAST EURO(東欧)は物価は極めて安いとは聞きましたが。

以前というか、今も西洋には行きたいと思っています。

しかし、やっぱり物価の高さが壁になります。

日本は東洋という位置づけになります。

東洋と西洋は推測ですが、全く文化が違うであろうと思うので
非常に興味があるのですが・・・

だから、初海外なので、出来ればあまり旅中にお金にとらわれないで

動きたいので、物価の安い国を希望しています!

ですが、それで中国とは思っていません。

中国の歴史には以前から神々しさを感じてましたし

最大のきっかけは昨年、NHKで放送された「関口知宏の中国鉄道大紀行」です。

万里の長城やシルクロードには本当に興味をもっています!

ただ、以前にもお伝えした様に、場所を特別<限定!!>しているわけではありません。

よく、周囲やバックパッカーの為の特集本には、タイランドを薦められます。

そこでマルコポーロ3さんを始め、皆さんにお聞きしたいのですが、

人それぞれ海外バックパック旅行の目的は違うでしょうが、

私の目的は「異文化に触れて日本では体感出来ない事に当たり成長のきっかけにしたい!」というものです!

皆さんの初海外はどちらに行かれましたか?

是非参考にしたいです。

いや、是非参考にさせて下さい!

御意見どうぞ宜しくお願いします。

御待ちしています!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/24 13:04

ハプスブルク帝国巡り3ヶ月

がいいかと。
    比較的安い中東欧、トルコをメインに回れば60万円でもかなりいられます。帝国の中心、オーストリアは治安がいい上、英語もよく通じるのではじめての海外、はじめてのヨーロッパには最適です。1週間はここでデビュー滞在です。

チェコ、ポーランド、スロヴァキア、ハンガリー、クロアチア、スロヴェニア、再びクロアチアへ。リエカから欧州一美しい海岸を南下、ドブロブニクからモンテネグロに入り、セルビア、マケドニア、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、トルコです。

ルーマニア以降はギリシャを除き、ぐっと安くなるのでここらで長期滞在です。ただ、各国とも首都は治安がよくない上、プラハ、ブダペストを除き大して見る所がないのでので1日で地方へ。これがコツです。イスタンブールは首都でないので3日以上もOKです。すべてYHがあり、1000~2000円程度で泊まれます。

滞在費は国により1日3000~5000円程度、平均4000円くらいかと。3ヶ月40万円、航空券と鉄道パスなどで20万円くらいかと。

ヨーロッパは中東欧でも民度が高いのでどんなに安くあげてもそれなりの快適な旅ができます。2ヶ月は全く問題なく、3ヶ月滞在も充分可能です。私が100万と言ったのは西欧中心の場合です。中東欧中心ならその6~7掛けで旅できます。

治安のいいのはオーストリアのほか、スロヴェニア、クロアチアで、本当はこれらの国を回ってから他のほうがいいのですが、ポーランドまで北上して、まだもどる形になるので一筆描きにしました。プラハ、ワルシャワさえ注意すれば、それでも問題はないと思うので。悪いといわれるルーマニア、ブルガリアでも地方の治安は悪くないと思います。

ちがう文化なら欧州でしょう。50,60万もあってアジアはないでしょう。多くの人が本当は欧州に行きたいけど、20~30万しかないし、アジアで長期となるのですから。タイなどは1週間程度でいつでも行けます。3ヶ月もあるなら、西欧、中東欧、中国・台湾の順にお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/24 14:01

Re: ハプスブルク帝国巡り3ヶ月

メールありがとうございました。

渡航先もそうですが、道具なども揃え始めています。

メールを拝見させていただく前にもデジタルカメラを購入しました!

今まで写真には特に興味は有りませんでしたが、

世界の風景を旅行中に残された写真を見せて頂いてから

今回、「自分も」と思いました。

ある意味、もうここから旅の「搭乗口」に入った気分ですね!

以前、お伝えした様にEUROPEには、凄く興味を持っています。

かと言って、なまじ少しでも知っているのは

やっぱりTVでよく映る<西欧>と呼ばれる地域です。

もちろん、東欧も興味はありますが、

なかなか出会う機会と、関連した本を見る機会が無く
    あまり分からずじまいです。

知ってる事は、以前お伝えした「物価が西欧に比べて安い」という事ぐらいです。

東欧の事情は存じてませんが、VISAの関係もあるし、

もうそろそろ渡航先を決定したいです。

パソコンを使用して、中東欧の情報を調べてみます。

本当に数々のお知恵を下さり、有難うございます!!

先日、マルコポーロ3さんのPRを拝見させて頂きました。

その時感じたことは「EUROPEに強い関心を持っているのだろうなぁ。。。」という事でした。

私はどうしても、TVや本でEUROPEに興味を持った

いわば「にわか仕込み」の様なものです。

そこでお聞きしたいのですが

EUROPEに惹かれた理由はどんなところなんでしょうか?