チェスキークルムロフを先に

ahoj様、駿様、マルコポーロ3様、クロポン様、
ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。

皆様のアドバイスを頂いて決まった事は
やはりチェスキークルムロフへはザルツブルクorハルシュタットから
ダイレクトで向かった方が良い、という事です。
しかも、リンツからバスで90分という情報はまったく知らなかったので
それで心は決まりました。

実際大きなスーツケースを転がしての旅になると思うので、
一度プラハのホテルへ行ってから、そこへ荷物を置いたまま
チェスキーを観光、という思惑だったんです。
(それはハルシュタットも同じく。ザルツブルクをベースに、と。)

チェスキークルムロフはこれでOKとして、
後はハルシュタットなんですが、これについては未だ迷っています。
というのも、私がザルツブルクに入る日はちょうどサッカーの
欧州選手権の試合と重なっており、高額ホテルしか残っていないので
出来ればハルシュタットまで行って泊まりたい、というのが本音なのですが、
ハルシュタットに行くにもインスブルックを発つのはお昼頃になるので、
それだと、ハルシュタット駅到着が18時30分頃になってしまいます。

そうなると、果たして渡し舟は運行しているのか、
それとBooking等のホテル予約サイトではハルシュタットのホテルを
予約出来そうにないのでどうしよう、という2点がひっかかります。

それならば高額でも仕方ないと割り切り、ザルツブルクをベースにして
ハルシュタットを日帰りにしちゃうのも手なのですが・・・。
正直な所、朝一番のハルシュタットは魅力なのですが
スーツケースごろごろ観光はやはりしんどいかな、と。
それに2日目をハルシュタット泊にすると、翌日のチェスキー行きが
若干ハードになるのかな、というのも心配点です。
(それで、それならば中間案でバートイシュール宿泊、と浮かんだんですが)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/02/23 04:00

    Hallstatt, Cesky Krumlov

     ハルシュタットの駅-村の渡し舟は、夜は動いていないでしょうね。私は正確なところは知らないのですが、18時ごろが最終だったかもしれません。ただ、バスなら、村の上まで直接行けるので心配ないと思います。いずれにせよ、急傾斜地の村なので、スーツケース向きではないです。軽く1泊分に必要なものだけお持ちになるほうが良いです。

     ところで、他の方のレスでチェスキー・クルムロフまでバスで90分というのは、リンツからではなく、ブジョビッツェからと書かれていたように思います。さすが田舎道の路線バス、意外に時間がかかるのですね。
     アーティフェクトさんのおっしゃる、リンツからクルムロフまで90分というのは、もしやこれのことでしょうか?http://www.shuttlelobo.cz/?artid=4&lang=en&mode=normal
    ミニバンで1日1便、ペンション業者の副業程度のもののようです。
     この業者、ザルツブルクからの送迎もやっているようですね。所要3時間。こちらも1日1便で要予約だそうです。
    http://www.shuttlelobo.cz/?artid=3&lang=en&mode=normal

     既にご存知でしたら、ご放念下さい。
     良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/23 00:26

    ハルシュタット泊が一番です

    周遊では大きなスーツケースは足手まといになるので、リュックの方がいいと思いますが、皆がするように宿に置いて観光すれば、ケースごろごろしなくても済むかと。

    一つ先のオーバートラウン駅で降りてタクシーという手もあります。ザルツブルクの超高いホテルに比べれば全然たいした額ではありません。すぐそばにオーバートラウンYH(ユースホステル)もあります。朝食付き3000円ほどです。ザルツブルクでなく、ここのYHかハルシュタットで泊まるのが一番かと。宿は沢山あるますし。帰りに連絡船に乗るといいかと。

    チェスキーまでは全然ハードでないですよ。プラハからウィーンへ行くのと変りませんから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件