08/02/22 18:21

Re: 質問させてください

外出していました。
チェコは加盟国ですが、ユーレイルグローバルパスには入っていません。

しかし東欧パスには入っており、ドイツとチェコ2国パスというのも有ります。
次はユーレイルパスを扱っている白川さんのものです。
http://www.ohshu.jp/railpass/CzechGermanyPass.html?agent=OHSHU

しかし今回の場合プラハからドイツ国境まで切符を買いドイツ国内はユーレイル又はドイツパスを使うと言う様に解釈しました。

何れの場合も他の方が答えられているようにプラハ駅でヴァリデートしてもらえばよいと思います。

なお車内で車掌にヴァリデートをしてもらえる事になっていますが、別料金が発生すると説明書には書いてあります。
その為必ずしも地球の歩き方が間違っているわけでも無いです。

日本語も私がヘルシンキでベネルックス仏独パスを買ったときに貰った英語の説明書も同じです。
私は列車内だと高いので何時も発車駅か買ったときにしてもらっています。

なお国際列車の場合は私も英語以外は駄目ですから、東欧、バルカンの車掌も簡単な用件は通じました。ややこしいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 理解できました!

    ありがとうございます。

    グローバルレイルパスは、対象外の国であるけれども
    ユーレイルには加盟している、ということでよいでしょうか。
    よってプラハでベルリン発のチケットを購入できるインフラがある
    ということになりますよね。

    グローバルパスを使えないのに、予約ができるかもしれないのは
    なぜだろう???
    という疑問がなくなりました。
    ありがとうございます。

    いずれの時にも、疑問が発生した場合には
    自分から車掌さんに自ら聞きに行ってみたいと思います。

    ちなみに書籍の名前は『ヨーロッパ鉄道ハンドブック 地球の歩き方BY TRAIN』というものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/23 09:51

    Re: 理解できました!

    一つだけ未経験があります。
    プラハでベルリン発が買えるかどうかについてです。

    同じユーレイル国でも、オンラインの発達している国とは限りません。
    欧州も一般的には西より東、北より南の方が悪いです。

    私はアテネでマケドニアまでの切符を買いたかったのですが、より北方のテッサロニキで買えといわれました。
    又スェーデンではノルウェーへの国際線窓口は土日が休みでした。

    一方今回とは逆ですが、ハンガリーからユーレイルパスを使い、セルビア国境へ着く前に車掌に国境からベオグラードまでの切符を買いたいといいましたら、
    もう一人の車掌と相談して隣の食堂車でビールでも飲んでいれば切符は要らないといわれて、約3時間半の間無賃乗車でした。

    いずれにしても他の方がおっしゃったように疑われる前に申し出ればこのような得な事もありました。