Q&A

香港旅館 他宿泊について

公開日 : 2008年02月22日
最終更新 :

3泊4日で初香港を予定しています。(女性一人)
予算をおさえたく、ゲストハウスを中心に探していますが、コーズウェイの「香港旅館」をガイドブックでみたものの、サイトでは口コミなどヒットしません。あまり、人気がないのでしょうか?情報お持ちの方、教えてください。

ミラドールやチョンキンは客引きなどが凄そうでちょっと躊躇しています。利園旅店もネットなどでよさそう!と思いましたが到着が夜12時を回る可能性を考えると今回は見送りになりそうです。そのような理由で探し当てた香港旅館ですが、あまり評判がよくなければあえて、コーズウエィである必要もないかな?と。

ちなみに、アジアでホステルなどは泊まったことがないので、お湯はでるか?虫はいないか?個室の予定ですが、火災時などの安全面は?と実は色々心配です。
 長旅ではないので場合によってはホテルにしようと思いますので、併せてみなさんの体験を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございました

レスありがとうございました。
    ネットで色々と情報を見ていたら悪い想像も膨らんでしまってましたが、ご意見をうかがえて安心しました。
    今回、チェックアウトも早いのでYHは次の機会となりそうです。

目星をつけていたところ(香港旅館のそば)が最近閉鎖したとの情報があり、香港旅館も同系列ならもしや?とコンタクトをとりましたが、無事返信もあったので、問い合わせ&予約をすすめようと思います。

ちなみに香港旅館の入っている建物は看板などなく見つけづらいのでしょうか?駅から近いといえども地図を読むのが苦手なのでできる限りの準備をしていこうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

看板はおそらくありません。

あの辺り(ファッションウォーク)は結構景観を大事にしているので、ゲストハウスは表に看板を出していないと思います。

各ビルの入り口には通りの名前とビルの名前が書いてるので、宿の住所はそれで見つけてください。(中国語と英語の両方をメモしておいた方が便利)

通りはMTR銅鑼湾(Causeway Bay)のD出口を出てすぐ見つかると思いますし、大丈夫だと思いますよ。通りにはスターバックスがあります。駅から歩いていけば、そのちょっと先のはずです。

• 口コミがない=人気がないとはいえません

香港には無数の宿がありますから、口コミがないから人気がない宿とはいえないかなと思います。日本で知られていなくても、他の国で知られているかもしれませんし。

こちらの宿ですよね?

この宿自体には泊まったことはありませんが、このビルには他にもゲストハウスが入っているので、そちらに泊まったことはあります。立地条件はいいですし、仰るとおり、尖沙咀のゲストハウスのように客引きがわらわらいたりしないので落ち着いた感じなので個人的には良かったです。

http://www.hostel.hk/index.html

サイトに寄ればお湯は出るようです(お湯の出はわかりませんが)。
    基本的に香港はどこの宿でもホットシャワーです。

熱帯じゃありませんから、冬場に気温が8度、9度(場所によっては2度、3度)で水シャワーは無理ですから。

虫についてはなんともいえませんね。ゲストハウスによっては南京虫が出たという話も聞きますが、これまで自分がかつて旅行できたときは大丈夫でしたし、まわりの友人たちにもいませんから、可能性としては少ないと思いますよ。

あ、ゴキブリとかなら見かけるかもしれません。
    これは日本と同じです。

火災時などの安全面はあれだけの大きなビルですから、少なくとも違法建築ではないでしょう。オーナーが非常口などに物を置いたりしていなければ、一応香港での法的基準は満たしているとは思いますが。ご心配であれば到着後、非常口を確認されたらいかがでしょう?
    もっとも3Fのようですから、いざというときは窓からでも逃げやすいかなと思います。

ご不安な点についてはまず直接メールや電話で宿に問い合わせて見てはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/23 00:03

香港はYHが一番です

チェックインが23時までなので初日は無理かもしれませんが、2~3晩目はジョッキークラブ・マウントデービスYHをお勧めします。清潔で安全です。ドミ80HK$です。ビクトリアピーク近くの山上にあるので、1000万ドルの夜景が素晴らしいです。

セントラルの上環駅からYHの送迎バスが出るので便利です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件