08/02/22 08:41

う~ん、そのようなものでは?

他に比べればまともなほうだと思います。嘘がそのまま放置され
一人歩きするケースが多いので。良く、「他のサイトでは・・」と
質問する人が居ますが、まさにその例。ここでは、誰かが訂正して
くれます。

これは持論なのですが、遊びの世界です。他人を罵倒したり揚げ足
を取るためだけに生きているとか、ストカーのように書けば食らい
つくようなかたもたまにいらっしゃいますが、ごく少数。社会一般
からすれば、そのようなものでしょう。

本題のレベルですが、大先生の口癖。「くだらない質問を排除すれ
ば、この掲示板は消滅します。」は正しいでしょう。私自身は、
知らないで使っている「こんにちわ(本当に私的以外の手紙で
本人が書いていたら悲劇)」や「ご教授下さい」はあまり見たくない
のも事実(ネットで使っていることで、乱れる部分は相当あると
思います。”セレブ”なんか恐らくTVでの誤用は半ば通用になった
最近の例でしょう)です。しかし、それはまだ可愛いもの。

むしろ、低レベルというよりも、”大胆”な人が多くなっている
と思います。ただし、何処まで本当かはわからないのもこの世界
の常。幼稚と思われる質問も、一種の呼び水で、一応少しは知識
や経験がある”書き込み好き”な人たちを辛うじて留めているの
でしょう。書き込み内容から社会批判をしても仕方ないのですが、
わからないことは調べずに聞くという風潮が拡がっていることは
確かです。語学学習でもなんでも、自分から知らない単語があれ
ば辞書を引くことで、単語以外の多くのものを得ます。これが、
「教えて!」になれば、それでおしまい。

例えばLCCを相手によって使いわけています。面倒なときはLCC
と、「多分知らないだろうが」と思いつつ書きます。すると、
「ところでLCCって何ですか?」と来ます。”LCC”検索すれば
必ずヒットするし、飛行機に乗る人が文脈からわかるだろうと
思いますが、その努力もしない。挙げ句の果ては、LCCを初心者
に使うほうが横暴と来る。まあ、これも”賑わい”の元なので
しょうが。

人間色々なので、常軌を逸しない限り、自由にしておけば良いの
です。

最後に、一つだけ。

良くするのはやはり”沈黙の大多数”ではなく、叩かれてもくじけず
書いている人(全く叩かれない人も勿論居ます)でしょう。嫌なら
読まねば良いというのも大先生の言葉だったかな?積極的に書かれては
如何でしょうか?”読む価値もないくだらない内容ばかり”とは言わな
いですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返信ありがとうございます。

JORGE様 

常に親切かつ的確なアドバイスをされているようで頭がさがります。

他の掲示板に比べるとまともだという意見には反対しません。だからこそより良くなって欲しいと考えこのような少し挑発的なトピックを立てました。

「くだらない質問を排除すれば、この掲示板は消滅します。」はごもっとも。数も力だと思います。1営利企業が運営するサイトですので自らアクセス数を減らすような事はできないでしょう。その辺りの事情は理解できます。

しかし私のような者(読むだけ、情報を得るだけ)には多少使いづらいサイトであります。情報を得ようと検索した場合無駄にたくさんヒットしてしまいなかなか辿り着けません。この掲示板はとても重いのでストレスになってしまいます。(ちょっと愚痴が入ってますね、、、)

>>幼稚と思われる質問も、一種の呼び水で、、、

これも理解できます。例えば被害に遭いました等のレポートが解かり易いと思います。感情的になっているのか一方的な[意見]が目立ちますよね。これに対してここはこうすれば良かったのではとか、あなたのその行動が原因などの反論が書きこまれる事がここでは多いですよね。トピ主様にとってはイヤな書き込みですが反論が書きこまれて初めて[意見]から[情報]へ変っていくのだと思います。

LCCのくだりは納得です。たしかに安価ですがそれを使うには多少の能力と努力が必要でしょうね。せめてサイトに書かれている事を理解する英語力?は必須でしょうか。私が心配するのはある程度の努力(検索)もしない方がLCCを使って大丈夫かな?と常々考えます。やはり理由があって安いのですから。

>>?”読む価値もないくだらない内容ばかり”とは言わないですよね。

まさか、、そんな事は言いません。私も多分にお世話になっていますから。玉石混合なので質問をする側、情報を得る側にも能力と努力が求められるのでしょう。

長々と書いてきて気付いたのですがこれはただの愚痴ですね、ストレスが溜まっていたのかな、、反省。

とりあえずたまには書き込んでみようと思います。返信ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件