ありがとうございます。

ペルーについてこ調べるために、ここの掲示板を利用してるときに 他のQ&Aに回答してるのりーたさんのコメントも大変参考になりました(^O^)/

私が行く予定のひとつマチュピチュでのツアーは、マチュピチュはひたすらガシガシ歩くだけとかなので、まぁ英語ガイドでもいいかなと思ってるんですが、逆に「ここはガイドがいたほうがいい!!」ってところはありますか?
英語ツアーの場合、集合時間等についての不安があるんです(;一_一)
ガイドさんの英語がちゃんと聞き取れるかなと思って(;一_一)
他のツアー参加者に迷惑かけたくないので…((+_+))

他はプーノ、リマ、クスコに行きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• リマ・クスコ名所案内

かかしの優午さん こんばんわ

マチュピチュですが、日本でガイドブックや遺跡について記してある本があれば十分かと思います。
    (私は図書館で借りた本を コピーして持参)

リマ(旧市街)クスコ(オリャンタイタンボ・ピサック等)
    ここはかなり見ごたえが有ります。
    教会や建物など、つい素通りしてしまいそうな場所もガイドさん説明ののおかげで興味深く見学できました。

私はガイドさんと1対1で、リマ市内観光をしました。
    ガイドさんに言われたことは。
    ・興味のある事象(建物や歴史など)をはっきりした方が案内しやすい。
    ・買い物・写真を取りたい時は遠慮なく「ちょっと待って」と言って欲しい(遠慮は禁物)
    ・どんどん質問して欲しい! など

危険な場や撮影禁止の場合はガイドさんがストップをかけてくれるし、
    貴重品の管理や持ち方も教わりました。
    車で移動中は、習慣や文化の違え、トイレに紙を流さない、値切りの仕方 など(笑)

プーノは小さな町なので「地球の歩き方」を片手に歩けます。
    ウロス島・太陽の島などは、ツアーに参加することになるでしょう。
    英語の説明を「フン フン??」と聞いていても ガイドさんは気を悪くしません。
    日本人はこんなもんだと 思っていますよ(多分)
    ツアーは 説明が終わると「自由行動」が多いので「集合時間 場所 トイレ」この3つを ガイドさんに確認!
    皆さんの後についていく・・・ これも有りかと思います。

下手な英語よりも、下手なスペイン語の方が心象も良く通じます(笑)
    メモを見せたり、辞書を見せればOKです。
    出発→サリダー と言いながら時計を指差すのも有り!
    ○○へ行きたい→キエロ イルアー○○ 
    トイレ→エル バーニョ 

>他のツアー参加者に迷惑かけたくないので…((+_+))
    ツアーの人と仲良くなるように、折り紙でも持参しては?
    鶴を折っただけでも、一目置いてくれますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件