空港から鉄道駅まで

国際列車やポルトやコインブラへ向かう特急列車はオリエンテ駅に停まります。
国際線バスターミナルや大きなショッピングモールもあります。
(センターの中には空港よりレートよりはまだ良い両替屋も・・・)

空港からシャトルバスは無かったのですが44番の市バスでいけました。(バス停まで少し歩かなくてはなら無かった覚えが。)
30分毎で運行していたと思います・・・。(2005年時点)。
回り道をするけれど5番のバスも空港を通ってオリエンテ駅へむかうようです(オリエンテ駅から空港へかもしれません。)

サンタ・アポローニア駅へも市バスを乗り継いでいくことは可能です。
その場合は色々なルートがあります。

観光案内所やバスターミナル、ターミナル駅で地下鉄や市バスの路線地図「GUIA LISBOA Transportes Publlcos」をもらうと便利ですよ。

当時、長距離バスターミナルや鉄道始発駅が移転したところだったのでガイドブックとは情報が異なってたことも多くうろうろしましたが空港から市内までがそう遠くないので何とかなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

こんばんは。

クロポンさん、レス有難うございます。
    オリエンテ駅まで行きのバスがあったんですね。
    長時間のフライトが終わってそのままポルトへ向かう予定なので、
    無事ポルト行きの列車へたどり着けるか心配でしたが、
    教えて頂いたおかげで何とかなりそうで一安心です。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どういたしまして!!

空港にもインフォメーションがあったと思うのでそちらでもご確認を。

空港からオリエンテ駅までは3キロ弱。
    44番は空港からオリエンテまで一本道(Avenida de Berlim)をまっすぐ走ります。
    タクシーに乗ったとしてもすぐです。
    歩いても30分くらいでした。

ちなみに44番のバスは反対方面へ乗るとバイシャ(ダウンタウン)へ、
    5番はAreeiro駅(鉄道駅、地下鉄駅)あたりへいきます。
    もし、反対方向に乗ってしまっても44番はEntre Campos駅で、5番ならはRoma-Areeiro駅(ここもちょっとバス停から離れていたかも・・・)で降ろしてもらえば鉄道でオリエンテ駅へいけます。

ただ、当時と事情が変わっていたらごめんなさい。
    オリエンテ駅から地下鉄Areeiro駅沿線は開発途上中といった雰囲気だったのでもしかすると、もっと便利になっているかもしれません。
    (その逆となってないことを願ってます)

良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件