その日数でそのルートだと...。

ん~、もうそれだけで目一杯、これ以上訪問地を増やす余裕はないと思いますが?
これ以上詰め込むのはちょっと厳しいというか、慌だしくて移動時間ばかりの旅になってしまいますよ。
まず地図を良く見ましょう。
それから、FSの時刻表も必須です。
http://www.ferroviedellostato.it/
そして各都市間の移動にだいたい何時間かかる予定か確認しましょう。

フィレンツェ→ローマ、あるいはフィレンツェ→ヴェネツィアは、日本国内に置き換えると、東京→京都よりは近いけれど東京→名古屋よりは遠いと思います。
ですから、フィレンツェ→ベニス→オルヴィエート→ローマというのは、日本で言ったら、東京→仙台→奈良→京都くらいの移動をするということです。

エアの手配が未だで、オープンジョーで良いなら、私だったらヴェネツィア・インにして一筆書で、ヴェネツィア→フィレンツェ→オルヴィエート→ローマ(日帰りでスポレート)でローマ・アウトと回るか、いっそ移動距離が長く時間もかかるはヴェネツィアは今回はバッサリ切捨てて次の機会に譲り、フィレンツェでイン、アウトにし、フィレンツェ→オルヴィエート→ローマ→スポレート→アッシジ→アレッツォ→フィレンツェとぐるっと回るとか。

フィレンツェもローマも、それぞれ、それだけで1週間滞在する人もいるくらい見所は多いし、もちろん、大きな街は全て素通りして地方の小都市のみ観光するつもりというのであれば話が違いますが、鉄道オタクで列車と駅舎さえ見ていれば幸せという方でない限り、あちらも見たいこちらも見たいで、移動にばかり時間を取られるのは結果として不完全燃焼になるのでは?

あと宿泊費ですが、シングルの予算ですか?ツイン・ダブルの予算でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/02/23 00:08

    Re: その日数でそのルートだと...。

    お返事頂きありがとうございます!
    やはり詳しい方に聞くべきだと思いました!!
    何年も前から行きたかった念願のイタリアですし、急ぎ足であちこち見るのは確かに不完全燃焼になりかねないですね・・・!
    私もゆっくり見て周りたいと思っていましたが、次いつ行けるか・・・という感じですので、何も知らずあれもこれもと思い過ぎていたのですね・・
    ですので滞在場所はもう増やさずに、できるだけゆっくり見れるように旅行日数を3日程増やそうと思います!
    是非ローマから日帰りでスポレートも行きたいです!
    宿泊費は、ツインかダブルどちらでもいいのですが、お勧めがございましたら是非教えて頂きたいです!
    そして、10月1日~15日までの予定にしようと思っているのですが、やはり10月は雨が多いのでしょうか・・・?
    本当に何でも聞いてすみません!








    • いいね! 0
    • コメント 2件

    10月は

    天候については、確かに年間で10,11月が最も雨が多いです。
    昨年は、10月はあまり雨が多くなく、その分翌月にずれ込んだのか12月に雨が多かったのですが、こればかりはもう運ですね。

    ホテルについては、まだハイシーズンの扱いのところが多い時期です。

    まず、フィレンツェは見本市、ローマはヴァチカンで宗教儀式等がある日には、需要と供給の関係から宿代が高騰するので、一定の予算内で考えたいなら、そうした日を避けるように日程を組みましょう。

    以下、Firenzeで私がお薦めのホテル・B&Bです。立地が良いことと雰囲気が良いことを重視しているので、アメリカンタイプの大型ホテルのような設備は望めません。また、建物一棟がまるまる一つのホテルということではなく、建物のいくつかのフロアなど一部をホテルとして利用しているため、入口がわかりにくいという難点があります。

    Hotel Pendini ホテル・ペンディーニ(レプブリカ広場)
    http://www.florenceitaly.net/pagine/pendini/index.asp

    Relais Cavalcanti レレ・カヴァルカンティ(シニョーリア広場近く)
    http://www.relaiscavalcanti.com/japan/histjapan.htm

    Relais Uffizi  レレ・ウフィッツィ(シニョーリア広場近く)
    http://www.relaisuffizi.it/

    Uffizi House ウフィッツィ・ハウス(シニョーリア広場近く)
    http://www.relaisuffizi.it/uffizihouse-eng.htm

    ローマは難しいですね。他で安く上げて、ローマは多少予算オーヴァーには目をつぶるか。あくまでも予算にこだわるか。また、ローマはそこそこの広さがあるので、どのあたりに宿を取るのかも良く考えた方が良いでしょう。

    私のお薦めは、完全に予算オーヴァーですが、雰囲気が良いプチホテル↓
    Hotel Locarno ホテル・ロカルノ(ポポロ広場近く)
    http://www.hotellocarno.com/

    後は、アメリカンタイプで、雰囲気はない代わりに設備はまぁまぁ、料金の割には朝食の充実度が高め
    Hotel Atlantico ホテル・アトランティコ(テルミニ駅近く)
    http://www.romehotelatlantico.it/japanese/

    とりあえず予算内で収めることに主眼を置くなら
    Hotel Capitol Roma(テルミニ駅近く)
    http://www.hotelcapitolroma.it/index.html

    他の街は宿泊はしていないので、あくまでも情報提供として、Orvietoなら
    http://www.amoitalia.com/orvieto/bandb.html
    http://www.amoitalia.com/orvieto/hotel.html

    Veneziaは残念ながら情報の持ち合わせがありません。