Re: 英語の勉強によい国

英語の話をする前に、外国人の日本語を考えるのが手っ取り早いと思います。彼らが日本語語彙の中から正しい単語を選び、正しい文法によって、状況に合わせた適切な言葉遣いで、日常挨拶よりも多少込み入った話、例えば日本での生活の話などが出来るならば、私は大したものだと思います。たとえ外国人訛りがあろうとも、大きな問題とは思いません。

キレイな英語とは何なのか私も分かりませんが、相互理解の点から言えば、言葉の訛りは重要度の最下位になるでしょう。それに、短期の旅行中に変な訛りが身につくと言うことはあり得ないと思います。スピーキングの面では日本人訛りがあっても、正確に自分の言いたいことを伝えられれば良いではありませんか。

私にとって英語は聞き取ることの方が難しく感じるのですが、日本国内でも様々なメディアを通して標準の英国英語や標準米国英語を聞くことが出来ますから、これら両国の標準英語に慣れるだけの目的なら、わざわざその地に行く必要はないだろうと思っています。私なら、普段聞き慣れない英語を求めて、英国、米国以外の国に行きます。もっとも、特に英国内には地方や出身階級によって、随分沢山の英語があると聞いていますが。

それでは具体的国名はとなると、食べ物、風土その他の好みも条件に加わるので、口をつぐみたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント