あまり心配なさらない方が?

痔病とか持病の薬は普通は大丈夫ですよ。

(パティ子) 様、まさか「大量のバイ●グラ」ではないでしょうね?

「売りさばこうとする悪い人」以外は、税関とかは安心して通れます。

大昔「太田胃散(龍角散?)」が麻薬と間違えられて(日本人が行かない)アフリカの某国で足止めを食ったという話しを聞いた事がありましたが、粉薬は原則外国にはないようです。

不安なら、処方箋でも持っていけばどうですか?、ハワイなら日本語の分かる職員がいるでしょうし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さすけねえさん

コメントありがとうございます。
    バイ●グラではありません!笑

朝晩飲むだけなので、10錠くらいなのですが、皮膚を治療中で、よくなってきているので、できるだけ欠かしたくなくて。。

一応処方箋も持って行こうとおもいますが、説明すれば大丈夫なようなので、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

薬の種類によります。

各国が規制する薬の種類によります、その規制に引っかかるものには医師の証明書(英語)があれば、自分で使う必要分は大丈夫です。以前強い痛み止めの薬を服用しているとき、手紙を添えて渡航したことがありました。また薬ではありませんが、私がアフリカ各国を回るときは注射器のセットをもって行きます。田舎に行って注射が必要なときは使い捨ての注射器があるとは限らないからです。これにも緊急時の個人医療器具ですという医師もしくはオランダ保険所のお墨付きの手紙が必要です。幸いながら一度として必要だったことはないですが。