Re: 紫外線は水中では(どの位)減衰するのでしょうか

調査して戴き有難う御座いました。

身近にデータがあったのですね。手抜き質問がバレてしまいました。

あの図はなかなか素人向けにまとまっていて、良い図だと思います。

水深1メートル以下に潜っている限り、余り問題無い様です。
2メートル以下なら、全く問題ないと言って良い位減衰してしまいますね。

又、散乱光がかなりの率で混ざっているので、ハワイ等の暴露量が多い地域では、日傘等の日陰を作るといった防御だけでは不十分である事と、目の影響も考えると、サングラスも必要かとも思う様になりました。次回からは、用意しようと思います。

又、高校生の実験も興味深く読みました。
実験試料を死なせてしまうのは可哀想でしたし、実際には大気で減衰し、地上まで殆ど到達しない UV-C で実験している等、ちょっと問題もあるかと思いましたが、良くやっているなあ、というのが感想です。

素人の質問に御付き合い戴き、有難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント