Re: もったいない

もったいないと言われると、本当にもったいない気がしてきました。。。帰りも同じくらい乗り継ぎ時間があるので、帰りは空港でお土産を買ったりして空港で時間を潰そうと思っていますので、行きは、できれば、空港の外に出たいとは思っていたのです。。。

でも、最近の入国審査の混み具合からみましたら、微妙でしょうか。

1)手荷物は小さいバッグ1つだけです。
2)オンラインチェックイン済みです。
  空港の外に出たら、入国審査のみ行えばOKだと思うのですが。。
3)AMS中央駅までの往復切符は自動券売機で買えますよね?
  空港には、FLTが出発する1時間前には到着するように帰りの
  切符を買おうと思います。

運河クルーズは、時間があえばできますね。時刻表とかはあるのでしょうか?所要時間はどれくらいでしょうか?

市電を勧めていただいておりますが、市電の切符も自動券売機があるのでしょうか?市電って路面電車なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/09/18 17:04

    Tram

    このページを開くと路線図が出てきます

    http://www.gvb.nl/reizigers/plattegronden/lijnenkaart.html

    通りの名前がついていませんが、地図は正確です。これでA'damの街の様子がわかります。

    1ゾーンの切符は1ユーロ60セント、刻印後1時間有効です。

    お勧めの「遊覧コース」は、CSから2系統あるいは5系統に乗って車内から市内を見物しながらVan Gogh Museum(2系統)かCencertgebaouw(5系統)まで行き、16系統あるいは24系統でもどってくるコースです。途中DamやSpui、Leidse Plein、Muntpleinなどで寄り道するか、そこで打ち切ってCSまでもどるのも良いかと思います。16系統、24系統のA.Cuypstraatには月曜から土曜まで市が立っています(市電の線路がある区間は食堂街、市電が走っていない区間が市が立つ場所)。Muntpleinの16系統、24系統の停留所から並行する通の2系統、5系統の停留所にかけての運河沿いには花や種、球根、みやげ物を売る店が軒を並べています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アムステルダム中央駅に行ってきました

    皆様、アドバイスありがとうございました。無事旅行を終え、かえって来ました。結局、アムステルダムでの待ち時間は5時間ありました。

    PP&Mさんのお勧めの「遊覧コース」をまわりました。CSから2系統に乗って車内から市内を見物しながらVan Gogh Museumまで行き、24系統でもどり、Damで途中下車し、DAM広場・王宮前で写真を撮り、歩いてCSへもどりました。裏通り等はやはり危ない雰囲気で路地裏ではスリにあった人が警察に事情を説明しているところを見かけましたが、表通りを普通に歩いていたら全然大丈夫でした。当日は天気もよく、早めに空港に戻る(FLTの1.5時間前)こともできたのでとてもよかったです。CSの改装工事の為に正面は鉄骨が建てられていました。。。

  • 05/09/18 16:33

    市電ほか

    既に搭乗券が発券されているのであれば、空港にもどってきてすることは手荷物の検査と旅券審査だけです。普通チェックインカウンターに並ぶのが離陸時間の2時間前までにと言いますので、チェックインが済んでいれば用心しても1時間半、普通なら1時間前で大丈夫と思います。

    Amsterdam(地元の人で「Ams」と短縮する人は居ないと思います、書くのが面倒ならばA'dam、話す時はフルネームが現地の流儀だと思います)までの切符は自動券売機で買えます。Retourと言ったと思います。

    運河クルーズは駅前に複数業者がいて、次の出航時間をわかりやすく表示しています。時間は確か30分から長くて1時間くらいだったと思いますが、これも乗り場で確認できます。

    市電というのはあちら語ではTram、路面電車です。切符は運転手から買います。1ゾーンと告げてください(英語で十分です)。多分切符を買うときに時刻印を押してくれるはずですが、押してくれなければ車内のスタンプ係に頼むか、スタンプ係が乗っていなければ自動刻印機で日付をスタンプしてください。規定時間以内であれば乗換えも途中下車も自由です。切符はバスにも地下鉄にも共通なので、これらの交通機関への乗換えもできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件