Q&A

アムトラックについて

公開日 : 2008年02月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アムトラックについてお尋ねしたいと思います。
まず、サンフランシスコのエメリービル駅からシカゴのユニオン駅まで
寝台車に乗車を考えているんですが寝台車でも室内にシャワーがある
デラックスとシャワーがないエコノミーがあるみたいなのですが
デラックスを利用する場合、日本の上野と札幌を結ぶカシオペアみたい
に一人で1室貸し切るってことは出来るんでしょうか?

また、シカゴ始発からニューヨーク終点を結ぶ路線にも乗ってみたいと
思っているんですが先ほどのデラックス寝台ってあるんでしょうか?

次にサンフランシスコのエメリービル駅やシカゴのユニオン駅の
近くにハイアットやヒルトン・シェラトンなど有名なホテルって
あるんでしょうか?近くでなくても徒歩圏内やタクシーで行ける
範囲であれば別にかまいません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アムトラックの寝台車利用

時間があるようならアムトラックのHPを徹底的にご覧になることをお勧めします。
    残念ながら日本語の案内はありませんが、車両設備や料金などは最新かつどんな情報より最も詳細です。

<シャワー>
    各室専用のものではなく、寝台利用者専用のシャワーが各車両に設置されています。
    現地の人々は1泊くらいならシャワーは使わないようなので、順番待ちにはなりませんし、清潔に管理されています。
    バスタオルや石けんも常備されています。

<寝台料金>
    ルーメット(エコノミー寝台)もベッドルーム(デラックス寝台)もどちらも定員2名ですが、寝台料金は2倍くらい、あるいはそれ以上違います。
    どちらも1名で利用できますが、相部屋にはできませんし、なりません。
    1室単位での販売なので割高ですが、乗車券は1名分でよいです。
    私見ですが、1名ならルーメットで十分だと思います。

なお、USAレールパスを利用する場合、寝台料金が別途必要です。
    寝台料金は予約時期、乗車日、残席数などの兼ね合いで金額が変動するので、まめに料金検索をして傾向をつかんでおくとよいでしょう。
    ご存じでしょうが、寝台料金には乗車中の全食事が含まれます。
    また、乗車駅にラウンジがあれば利用できます。

<駅周辺のホテル>
    シカゴ・ユニオン駅はダウンタウンに隣接しているので、駅周辺にいくらでもホテルがあります。
    ただし、コンベンションの関係で1泊何万円にもなることがあるのでその時期を避けた方が無難です。
    エメリビル駅は駅の近くにホリデーインがあったはずですが、サンフランシスコ市内の方がホテル選びにも、観光にも便利なので、そちらをお勧めします。
    エメリビル駅-サンフランシスコ市内の連絡バスは無料(乗車券に込み)です。
    SFショッピングセンター停留所で下車すればヒルトンもニッコーもすぐ近くです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/21 19:10

Re: アムトラックについて

私は逆ですが数年前にニューヨークからシカゴまで1泊2日レークショアリミテッドと
    シカゴ、エミリービル間カリフォルニアゼファー号2泊3日に乗りました。両方とも一人で個室寝台でした。
    其の個室寝台の写真です。食事つき(食堂車)展望車は出入り自由です。ロッキー山脈超えが一番でした。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100027803489

シャワーは覚えていませんが、トイレ洗面台つき欧州の寝台より広いことは確かです。
    他へも行くためアメリカパスに寝台券を日本の旅行代理店で予約しました。合計10万円強でした。
    コーチ車でしたら3万円台欧州より広く寝ても楽そうです。
    なおホテルのことはわかりません。

今も発行中の世界の車窓からDVD第4巻がアメリカ大陸横断鉄道の特集です。
    カリフォルニアゼファー号がハイビジョンで見られます。1470円書店で売っていて5日と20日の発行です。

世界の車窓からは過去VHFビデオ24巻とDVDが発行されましたが、今回が最新です。

昨日第7巻、スェーデン、ノルウェーの特集で買って来ましたが未だ見ていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/21 20:12

Re^2: アムトラックについて

お返事ありがとうございました。北米鉄道の旅という本で
    トイレとシャワーがついたデラックス寝台があると記載が
    ありました。アムトラックのサイトの「カリフォルニア・
    ゼファー号」を見るとシャワーと言う文字があったので部
    屋にトイレと一緒になったシャワー室があるんではないか
    と思います。また、今の計画ではサンフランシスコ→シカゴ
    とシカゴ→ニューヨークの両区間でアムトラックの寝台車を
    利用したいと考えているんですがフリー切符を買った方が
    いいでしょうか。区間ごとに買うのとどちらがお得なんで
    しょうか。ご存知でしたらお教えください。