カメラはSDカード対応ですか?

私はSDHC対応のカメラを持っています。
2007年11月の旅行の時ヤ○○電気でSDHCのカードが7000円を切る値段で売っていたので2枚購入。
みどりのくつしたさんの言うとおり旅行に専念したいですね!
私のように写真撮影が趣味の人は別として画素数を標準撮影にすると1ギガで約700枚撮影可能です。
価格ドット○○○というところを今見ましたがSDHC対応のSDカード8ギガが8900円でした。
何枚撮影したいのか分かりませんがこのカードを2枚持って行くと1万1千200枚以上の写真が撮れSDカード1枚の重さは2グラムです。
これの重さをCD1枚と比較してください。
ただ購入の際SDHC対応かどうかを確認してください。
もし対応していなかったら店員さんに相談してください。
以上を参考にし余計なことに煩わされることのない楽しい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • てちゃーさま

    ありがとうございました!
    SDHC対応かどうか早速チェックします!
    SDカードを何枚か持って行けば
    重量の点ではかなりクリアですし。
    アドバイスありがとうございました!
    マサエ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/21 18:28

    ポイントの一つは写真データのバックアップ

    荷物の中に「デジカメ・満杯のメモリーカード・パソコン」
    をいっしょに入れてあり、その荷物が盗難にあったら
    →旅の画像記録が消滅!

    SDHCは16GB-class6が1万円で出回り始めましたが
    あまり容量が大きいのもバックアップの側面では
    考えものかも。

    さて、かなり確実なバックアップデータの保存方法としては
    1.バックアップ・メディアをその都度、日本の預け先に送る
    2.インターネットを経由して保存サーバーにアップロードする

    1.の場合は、バックアップコピーできる装備が必要で
    2~3年前はカードリーダー付きポータブルのCD-R/WやMOドライブ
    が販売されていましたが、現在は出回っていないようです。
    となると、手軽なのはパソコン+カードリーダーでバックアップ
    メディアとしてのメモリーカードに記録かな。
    ただ、旅行先の郵便事情・国際宅配便事情によっては、送付する
    行為自体がデータ紛失につながりかねないかもしれません。

    2.の場合はせめてADSL接続の環境がその国に普及していないと
    時間とコストがかかってしまいますので、これは周遊予定の地域
    次第ということに。

    世界周遊となると、なかなかコレッ!という推奨策が思いつき
    ません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    k-2さま

    ありがとうございました。
    おっしゃるとおり、しっかりバックアップ
    していてもバックパック事態を
    とられてしまったら元も子もないですよね・・
    分散方法をしっかり考えたいと思います。
    要所要所、郵便事情が良い国で
    日本へ送るのが得策ですね。
    ありがとうございました!
    マサエ

    • いいね! 0
    • コメント 0件